フジ子・ヘミングさん
亡くなられましたね

今年も
世界中をコンサートで回られる予定だったのに

日本の自宅階段から落ちて骨折

脊髄損傷
リハビリをするも

癌が!!!

フジ子・ヘミングさんは頑固で
好きな曲しか演奏しない

ショパンやリスト

フジ子さんの演奏を
専門家ーとか
批評家ーーとかが
批判する

フジ子さんの演奏は
テンポが独特で
教科書通りではなく
音が抜けたり

コンクールでは
ダメ!
がつく演奏

だけど
あの独特のテンポが好き

ポロンポロンなリストが好き

心に染み入る演奏

あたしは本格的なクラシックを学んでいないから
余計な頭を持たず
心から
フジ子さんの演奏に
感動できる

テレビでよく取り上げられる演奏家の方が
あたしにはわからない

みんな同じに聞こえてしまう

昔々の演奏家は好き!

アリシア・デ・ラローチャさん
ずっとずっと昔の方だけれど

たまたまうちにあったレコードが
アリシア・デ・ラローチャさんで
小学生の頃
それを聴くことができたのは
すっごい!!!!
さいわいでした✨

刷り込みかも?😄