祢津圭吾の遊清五録。 -19ページ目

祢津圭吾の遊清五録。

だらだらと平日の夕方公開予定です。
by 株式会社ユニオンスクエア

世の中の進化する速度が速すぎて、ふり回れそう!!
特にWEB業界は相変わらずですが、映像業界も急速に変化をしてます。

変化にも種類がありますが、成長期って言うより「脱皮」です!

それくらい速い!!



今度の映像の仕事は今をときめく某ゲーム会社の会社説明ビデオを
作成していますが、スチール用のカメラで動画の撮影に挑みます。
(canon 7D)
$祢津ブログ(株式会社ユニオンスクエア)



業界ではそんなに珍しい事ではないのです。

このカメラ15万円くらいで買えるのですが、
300万円も500円もするような映像機材よりも奇麗な絵が撮れちゃうんです!!

(厳密に言うと、そんな奇麗な絵を撮れるレンズを装着できると言った方が正しいかも?!)


このカメラで動画を撮るには、動画の知識も必要だし、何よりスチールのカメラの知識も必要!

正直、マスターすればCM級の撮影も出来るし、
この手法で撮影しているCMもあるし。


下記の動画は適当にYoutubeで検索したものですが、アマチュアの方か
照明なしの、単独撮影だと思われます。
それでも、この画質!(ピンが甘いのはそれだけ撮影技術も難しいのです...)


==========================

まあ、こんな事が日常茶飯事にいろんな業界で起きている訳で、

情報を取り入れる事
情報を疑う事
やってみる事
想像する事

が重要であって、なんでもチャレンジして行きたい。


そうそう、
こんな世の中だから、まさに今情報戦争で、、、
macがいい!とかアンドロイドがいい!とかwinフォンがいい!とか

飛び交う飛び交う! 情報の山


情報って、資源だったり素材だから、ちゃんと自分なりに料理して食べようと思う。
素材をそのまま、食べるのも悪くないけど、なんだかお腹壊しちゃいそうです。

ちょっとリアルと似てますね。

ね。

ね。

ねつけいご。

$祢津ブログ(株式会社ユニオンスクエア)-株式会社ユニオンスクエア
ちょっとした夢というか、、、やりたい事がある。
こんな世の中になればいいな~と思っている事で、、、

webでも洋服を購入するのが、常識な時代!

zozoタウンが見事に、常識を変えたといっていいと思うけど、まだまだ足りない!!

私が目指す洋服の買い方は、カスタマイズ購入です!!!


実は4年ほど前に、このプロジェクトを提案して
約2年間、上海に行ったり来たり。

webデザインから、プログラム、工場のラインから撮影スタジオまで現地に作った!!
商材はジーンズで、

●ステッチ
●ポケットの裏生地
●ボタン
●リベット
●ダメージ加工
●生地

など、好きなように選べる。

完成後、広告費用など、お客様の都合で日本で展開する事はなく
今は中国で運用しているそうです。


ジーンズだけでなく、他の洋服もこの考え方が定着してくれたらいいのに!!
フィッティングの問題は、無料交換、返金でカバーできたとして、

一番難しいのは、写真なんだよな~!
カスタマイズ商品を作る上でカット数が半端ないのと、ちょっとしたディテールにこだわってしまう。

1日1000着撮影が出来る撮影スタジオを作りたいな~!!!
(ベルトコンベア的な^^:)

んで、受注生産だから売れ残りがなく、エコにも繋がる!!!
売れ残りがないってことは、リスクがないから価格もかなり安くなるでしょ。

そのジーンズも日本で3980~19800円の間で検討してたし(詳細はひみつ♥)

一度作った実績もあるし、またチャレンジしたいな!
当時1000万円以上の費用がかかった^^:

だれか出資してくれる人募集www ^^ v
先日
Teenage Spirit 十代の精神
という、グループ展に行ってきました。
母校のOBと先生方が出展していたのですが、
同級生には1人も会えなかったものの、お世話になった先生方にお会い出来て嬉しかったです。

みなさん、元気そうでなによりでした。


先生と、OB、そして在校生が同じ場所で展示会をやるという企画は
すごいな~と思いました。
プレゼンテーションもカメラに向かってですが、やってましたし。

ちなみに、僕は何も出展してないのに、プレゼンもしてないのに
お前の会社は何をやってるんだ!と
HPに対して、ボコボコに言われてしましました。w ^^:

けど、言ってくれるのは先生とか仲間とか限られた人だけなので、ありがたいです。


photo:01


赤いズボンの太郎先生。



photo:02


左、野村さん


写真はありませんが、
合宿で私に歯ブラシをくわえられた事を楽しそうに話していた福田先生こと、ふっきー!(>_<)w


=========ここから余談============

あと、最近美術学校に元気がないみたいですが、
「よしもと 養成所 (NSC)」をモデルにしたらよいのに、、、と思いました。

美術もお笑いも、センスやウケるとかウケないっていう世界でもあります。
(特に私が所属していた現代作家を育成する?!(イメージクリエーション)科では。)


卒業したら●●%だけ、●●アート団体に入会出来る的な。。。
そこまで面倒見れば、優秀な人は花が咲くんじゃないかな~!?と思いました。
既にACVとか、やってると思いますが、もっと大々的にタレント事務所的なの、期待してます!( ´ ▽ ` )ノ
社内用に始めたブログですが、
昔、毎日ブログを書く事をコミットしたのに続かなかった事に対して
新卒のスタッフに「なんで、やめちゃったんですか~」と言われ。
ちょっと悔しい思い出があります。

当時は、毎日真面目な事を書かなきゃと思って、いろんなとこからネタを拾って
真面目な事を毎日書こうと頑張ってた!!^^:
しかし、真面目な事を書こうとするのはハードルが高く、そうネタもなく
続かなくなってしまった^^;

最近は、知らない間に毎日書けている事に気がつく。

たぶん、秘訣は。
「なんでも好きな事を書いてるからです!!」

真面目なブログを数ヶ月放置したあと、そのあとは完全にプライベートな
内容ばかり書くようになりました。

今では、Facebookに連動、twitterに連動、mixiに連動と色んな方に見てもらってます。

ある意味ブログを書く事を、あるときはバカをさらけ出して、恥をかくことになります。

いや、僕の場合、恥をかく為に書いているんじゃないかと思うくらいの、
誤字脱字と文章のまとまりの無さ。w


それを気にしないのが、続く秘訣?!www


最近仕事のメールも、かなりフランクだったり、、、

それは、早くレスする為の秘訣?
iPhoneから速攻レス!

テンプレートや、辞書機能をうまく活用して、
「継続」「スピード」「クオリティー」を向上したい。


最近、クオリティーはもちろん大事だけど、
スピードって、匹敵するくらい大事だと思う。


クオリティーが良くても、時間がかかってはプロではない!と
昔デザインの現場で師匠によく言われてたのを思い出す^^:


$祢津ブログ(株式会社ユニオンスクエア)-株式会社ユニオンスクエア
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!
本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!本質!

ちょっと、きもいくらいに「本質」と打ってみた!!!
どんな事でも、本質を常に考えられる人間でいたい。


サッカーでいうと、
ボールをもらって先ず考える事!!!!!

「シュートだ!」

これは、キーパーでも、DFでも全員同じ!


ボールをもらって、目の前の敵が全員寝てたとして
クリアするバカにはなりたくないし、
そうならない為にも、視野を広く持っていられる状況を心がけたい。


プロは本質を常に意識してる
プロではない人は、指示通りにしか動かない
と、どこかの誰かが言ってたな。


しかし、人間だもの。
ボールをもらったら、とりあえずパスしてしまう。
パスの事ばかり考えてしまう。
そんな時期もあってもいいよね!! と、高校1年生の時に自分を励ましてみる。^^;


結構本質を見失う事ってあるので、
僕の回りの人(全ての人)、、、っつーか全人類でもいいや^^:
声を大にして言いたい^^

本質を常に意識してね!


$祢津ブログ(株式会社ユニオンスクエア)-株式会社ユニオンスクエア
高校からの大親友倉島さん(旧姓:守屋さん)の結婚式が先日行われました。
倉島さんにはアメリカでも大変お世話になり、未だに感謝してます。(その回りの仲間達も^^)

そんな倉島さんがようやく結婚する事になりました。
パチパチ!!!ヒューヒュー!!
倉島さんは日本人にはめずらしい、自分の気持ちを喜怒哀楽で上手に表現出来る人です。
バージンロード中は、喜怒哀楽ではなく、「照」というすごい技を披露してくれました。

旦那のケンタ君もナイスガイの好青年です。^^


いつまでも、お幸せに!
元気な赤ちゃんが生まれる事を心から願ってます^^

またまた、ビデオとったので、その模様をご覧下さい。
最初から、お父さんが1人にしないで~って言う所まで、
歌詞と映像がリンクしているはずです!!w
狙って撮影しましたwww


(最初に映ってるのはアメリカ時代の親友のひろあき氏、彼が寂しがってる結婚式当日の朝を表現してみました。身内ネタです^^:)

見れない人はこちら!




$祢津ブログ(株式会社ユニオンスクエア)-株式会社ユニオンスクエア
世界的に有名な日本人ファッションデザイナーの真似をして見ました。

色鉛筆も【カセ】(昨日のブログ参照)のひとつ!!


photo:01


無限に色を選べる環境は時間がかかる!
下書き系には色鉛筆が最適!!

それにしても、色鉛筆なんて何十年ぶりだろ!
鉛筆はよく使うけど(^_^;)

わくわく。



10年くらい前にシナリオを書くための勉強をした。
シナリオとは、本を書くため、映画の脚本、色んなものに通用するものだが、
仕事にも通用する。

そこで、シナリオ業界でいう「カセ」という技術を紹介します。
かせとは「制限を設ける」という意味で、
制限を設ける事で、どんどん物事を前に進める。

例えば、「王様のレストラン」
舞台を「レストラン」のみで話を展開させるというルールを一番最初に作る。
そうする事で、逆に色んな発想が生まれる。

身近なものでいうと「スケジュール管理」
「何をいつまでにやる!」これを決めておかないとプロジェクトは絶対に前に進まない。
そして、流れてしまう事も。

全ての事において、カセを設ける事が大事です。

前に進まない!と思ったら思い出してみて下さい。
やらない事を決めるのも大事な事です。^^

===================
参考blog
http://www.kaji-world.net/home/menu/sinario-kase.htm

<以下抜粋>シナリオにおけるカセの一例

① カセとは何か(枷)
刑具の一つ、首や足をしばりつけるもの、転じて離れられないもの、(宿命的)邪魔もの(ストラッグル)、係累(家族的、宿命的なもの)

② カセの効用
(ドラマを盛り上げるための関係的要素)ドラマをひきしめる。

③ カセの種類
時間的なもの
秘密性をもつもの
場所
人間関係
内心
誤解
社会的なつながりのあるもの
約束とか掟と言われるもの
物に関するもの
状況的なもの
目に見えないもの
肉体的なもの
その他






$祢津ブログ。(株式会社ユニオンスクエア)-株式会社ユニオンスクエア
先日、家の中をガサガサしてたらこんなのが出てきた!!

photo:01



photo:02



photo:03



18歳の思い出!
スボンサーがアーツテックwww
今でもお世話になってますが、当時アルバイトしてた会社です。( ´ ▽ ` )ノ

ART団体nest、珍しいキノコ舞踊団、生意気、、、と色んな物に刺激を受けて仲間を集めて行った、アート企画。

ファッションショー、ヘアショー、ダブルダッチ、、、色んな要素をビールケースで作り上げた舞台と共に変化するイベント!!

このイベントでオーガナイザーとVJを務めた事で、
現場ではオーガナイザーはプレイヤーとの掛け持ちはNGという事を学んだ。

経営にも撮影の現場にも通用する
大きな経験だった!

今は組織としてまだまだ小さいので
全然プレイヤーですが。(^_^;)

今度は、クラブasiaで行ったイベントの記録を探したいと思う。

懐かしい。


先日、ソーシャルメディアの行く末と
記事を書きましたが、その続編です。

最終的なITの形は、【ロボットです】
2001年宇宙の旅でいう
HAL9000がクラウド化した感じです。

携帯にも、PCにも、タブレットにも
時計にも、テレビにも呼べば出てくるロボット!!

今足りない技術としては
●インプット技術
●アウトプット技術
●ロボットを自分用にカスタマイズand教育できるような、プラットフォーム。

このみっつ!

音声認識技術で会話と書かなかったのは、文化的にロボットと会話とする文化が根強くか、微妙だからだ!!

AR技術の進化で、会話(インプット)の方法が声だけでなく、ジェスチャーなど様々な方法が考えられる。
すごい時代。

具体的に、どんな事が考えられるか
簡単に説明すると

GPS付きのヘッドホンをしているだけでこちらからアプローチしなくても

次の電車のくる時間を教えてくれたり
行き先を教えてくれる感じ。

《近くの焼肉》とつぶやけば
近くにある焼肉屋のリストを教えてくれて、《携帯に地図》とつぶやけば
地図を送ってくれる感じ。

あくまでも、上記は一例で
HAL9000並に仕事をしてくれる事も期待できる!!

都内の、焼肉屋を近い順に2000リストアッブ!とつぶやけば、やってくれる!

すごい時代になりそうでしょ!!

そんなgoogleとかと連動したサービスも期待できるけど、
●●銀行の残高とか
電話帳にある高校の友達に同窓会の案内とか超個人的な情報まで取り扱う。

セキュリティに関しては??って!
最低限、プラットフォーム側で要するけど、基本的にはユーザーが自分のロボットを教育する必要がある!

矛盾した指示をしちゃうと
HAL9000みたいに暴走してしまうので
注意しなければ!!

そういう意味では、使う人のリテラシーも問われるので、
それを使うには免許が必要とか??
(^_^;)

早くで来たらいいなー!
きっと、ゲームから文化が生まれる予感!!


技術と文化は常にセットだから
タイミングも大事。

netz