祢津圭吾の遊清五録。 -14ページ目

祢津圭吾の遊清五録。

だらだらと平日の夕方公開予定です。
by 株式会社ユニオンスクエア

Facebookにハマってます。

プライベートで仲の良い友達も
仕事の取引先も
昔の職場の仲間も
社内の連絡ツールも
会合とかで知り合った方も
昔の友達も

ぜーんぶフェイスッブックでごちゃ混ぜです!!
きっと、後何年Facebookを使い続けるかわからないけど、
似ている感覚として、MIXIが登場した時。

あの時は、MIXIにめちゃくちゃハマってた!!
あの時は、仕事用のアカウントとプライベート用に分けていたから
ごちゃ混ぜになる事はなかったんだけど、

求人も外注先の開拓も、、、営業もMIXIだったな~^^

しかし、数年前からほとんどやらなくなった。
Facebookもそうなるのだろうか???


最近はFacebookが今後やりたい事を薄々感じている(勝手に、、、)
たぶん”ライフログ”の情報収集をどんどんやって行くに違いない。
んで、1人1人の行動パターンを分析。

グーグルは検索キーワードからパターンを分析するけど、
facebookは会話や場所などから個々の行動パターンを読み取る。

そのデータは、色々な事に使えるが、
私が音声認識を語った、過去のブログに書いている通り、
MYコンシェルジュが出来ると思う。

検索して(自発的)情報を得るのに加えて
勝手に(受動的)情報を教えてくれる時代に、、、

終電間際に銀座にいたら、あと何分で終電だよ!!って
帰り方まで教えてくれたら便利でしょ^^


いつもの事だけど、
文章っていうよりも、自分へのメモになってしまった^^:

何をやるって???

B2C



絶対やるぞ!!!

サービスは50%の完成度(WEBサービスの場合)でドンドンリリースしていく!!

サービスを暖めて、暖めて、いい物を作る為に、さらに暖めて、
そして、タイミングを外す!、、、^^; もしくは、リリース出来なくなる。


そんな事より、簡単にサービスをリリース出来る仕組みを作ればいいんだと思う。
上海での目標で、そういう開発チームを作るのが目標だったけど。。。

それより、

「思いついてから、15分で
サービスを立ち上げられるスキルの方が魅力的だ 」と、
そして、 そういう時代なんだと!!!

とりあえず、やってみて失敗して学んでみて、色々考える。


キーワード は 「スピード感!」

シュシュシュ!

先日、会社を創業したての時にうちで働いてた佐藤くんと飲みました。
他の目的の飲み会でしたが、彼を誘ってみました。
たぶん一緒に飲むのは5年とか6年ぶりでしょうか???

久しぶりに色々話すと、
当時の話や今の話や、逆に色々元気づけられましたw

彼にも色々苦労はかけましたが、今になって
あの時の考え方が理解出来るとか、あの時代があったから今の自分がいるとか、
めちゃ嬉しかったです。

彼は、入社する時の面接(履歴書)から
「雑貨屋の店長になる事」が夢でした。

そして、数年前に雑貨屋の店長になる夢は果たして
これからは自分で店を出す目標に進んでいます。

とても関心します。

彼は僕の誕生日も覚えててくれて、
自分で作ったTシャツを僕にくれました。

佐藤様くん、あざっす!
お互い頑張ろう!^^



元々、映像作ったり、デザインしてましたが
インターネット元年と呼ばれる、ITバブル期の頃は
とことんクリエーターという言葉にこだわり

映像とか、デザインとか、WEBとかの垣根を無視して、
いいものを作る!
デザインやコンセプトが軸にはなるが、それが映像にもWEBにも落とし込める人材になろうと
毎日がむしゃらになって、何かを作ってました。

そして、ここらが本題。
当時の自分のスタイルは、やった事ないものを自分でやる!
(やれない事を自分でやる)

そして、自分がやった事あるものは、外注さんのおねがいしたり、社内のスタッフにお願いする。
(社内のスタッフの場合、それが未経験ならベスト)

これって、普通と真逆ですよね^^;
普通は、自分が出来ないから、人にお願いするものなのに。。。

しかし、その結果自分も、社内のスタッフも未体験ゾーンをチャレンジするきっかけ(機会)を得られる。

もちろん、ビジネスである以上、出来ない、出来るは事前に判断し、もしも出来ない場合の保険もかけて出来る人を知ってる必要がある。

しかし、このスタイルで失敗した事はなかったし。むしろいい物が出来た!!

一回経験のあるものって、想像力が発揮出来なくて、
作り方を知っている以上、成功法で進めてしまい、画期的な事ができない。


最近は、そんな機会が少ないけど、
あれば、積極的にチャレンジしていきたい。

時間よりもお金よりも、やっぱり「機会」って一番の魅力を感じるって!
まだまだ、若々しいと自分で再認識^^

もっとどん欲にこれからも成長していきたい^^


先日、友達の家でホームパーティーをした時、韓国帰りの友人がこんなお土産を買ってきました。


photo:01



罰ゲーム的に!!

って言ってたのに、結局みんな食べてるし。

僕も食べましたが、まずすぎて全部飲み込めず。
ばれないように、ポイしました。
(-。-;


友達の依田氏はご飯のように書き込んでました。
アンビリーバボー(-。-


photo:02







iPhoneからの投稿
貴社、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別の御高配を賜り、 厚く御礼申し上げます。
さてこの度弊社では、12月15日より、
現状の住所に加え下記の場所に移転致しまして営業を開始することになりました。
併せて電話番号も下記のように変更となりますので、大変お手数をかけますが、電話番号のお控えを訂正下さいますようお願い申し上げます。
これを機に、より質の高いサービスを御提供できるよう、全社一丸となって取り組んで参りますの
で、変わらぬ御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
まずは、移転の御通知かたがた御挨拶申し上げます。


新 住 所:(本社)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒106-6111
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー11F
TEL:03-6894-9362/FAX:03-6850-4457
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


始めて映像の仕事でADとして現場に出た18歳の時。
一番始めに質問した事が
『プロデューサーとディレクターの違いってなんですか?』
でした。

当時も明確な定義はありませんでしたが、仕事の規模や内容によっても、それぞれの定義は若干変わるイメージがありました。

http://s.ameblo.jp/shibuya/entry-11064405798.html

今回、サイバーエージェントの藤田社長がウェブプロデューサーの定義を考えたみたいです。

・仕事を定義し、成果を明確化
・評価指標の数値化

この手の作業は散々行って来ましたが、彼がやると業界の標準となり、新常識になりそうですね。






昔から大事にしている事がある。
それは、「機会」かもしれない。

それが、リスクがとても大きい事でも
それが、利益に1円にもならないとしても、、、

「新しい経験が出来る機会」
これは、あまりお金で買えない事もある。

お金で買える
「新しい経験が出来る機会」の代表的なものは
海外旅行です。

これもとても重要で魅力的だけど。


お金で買えないものであれば、、、
是非、挑戦したくなるのが私の考え方です。


先日の、客先でのMTGで、提案した事を気に入ってもらった。
うちにはまったく利益にならないし、リスクだらけだけど、
そういう経験が出来るのであれば、、、
しかも、難しければ難しい程やりがいがあるし!!!

やってみようと思った。

詳細はあまり言えないけど、業務効率が飛躍的によくなるクラウドを作る!
もしくは、サーバーです。

考えてみよーっと。


11月の第4木曜日はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)でした。

これはアメリカやカナダの文化で、直訳すると感謝祭で日本で言う、収穫祭みたいな意味合いを持ちます。


アメリカではこの日は全てのお店がクローズしてしまいます。

中国でも、国慶節など比較的全てのお店がクローズしてしまう文化があります。

日本では、正月には全てのお店がクローズしてしまいますね。
けど、中途半端な時期にお店がクローズするような祝日はないですね^^:


我が社でもThanksgiving Dayという文化がありました。
毎月第一金曜に飲みに行くという文化です。

もう、3年も4年の前の事でしたが、いつの間にかになくなってた^^:
とても良くない事です。その事実を今気がつきました><

「決めた事を続ける」来年はそんな年にもしたいです。
引き続きダイエットも頑張ります。^^/


クラウドに関して、暇があるといろんな事を想像する。

クラウドって騒がれてるけど、、、

騒がれてるものに対して、それは
一時の流行りなのか、そうではないものか、、、

見極めるのが重要だと思う。

クラウドに関して、僕はこう思う。

今後6つの使い道が想像できる。

すでに今主流なのが、この二つ。
【GやエバノートみたいなBtoCサービス】
【企業や個人のレンタルサーバ】

今後、社内に複数のサーバーを繋げて
【社内クラウド】って事も考えられる。(あくまでも、データ保存用としてだけでなく、作業用)
社員一人一人のクライアントPCはめちゃくちゃロースペックのパソコンやタブレット。場合によって、使い捨ての端末とか、、、
だけどクラウドなので、スーパーマシーン並にサクサク!

あと、それの個人版。
【家にハイスペックパソコン】をおいといて、外からそれにアクセスする形。
クラウドっていうか、サーバーか
この場合。しかし、
次の提案と組み合わされば、
クラウドになるとおもう。

【ウィーニーみたいなソフト】で、自分のパソコンのCPUを貸し借りする形で、クラウド化するタイプ。
(ネットワークレンダリング的な)
まあ、想像の世界での話で今は回線のスピードなどの問題で、物理的にできても、結局メリットが全くないような気がする(逆に作業が遅くなる)

んで、最後にこれはAmazonとかすでにやってるかもしれないけど、
好きな時に好きなスペックで好きな容量を借りる事が出来るクラウド。
しかし、Amazonのは上記で言う、【企業や個人のレンタルサーバー】に近い。
僕が想像するものはそこにイラストレーターやPhotoshopがインストール出来て、ブラウザで作業するスタイル。

すでにあるかもしれないけど、
それは上でいうBtoCのサービス
(Adobeのクラウドサービスとか)
であって、想像するものとは多分異なる。
例えばAdobeから
win用、Mac用、自社クラウド用、クラウドサービス版、って感じで
一つにソフトにつき四つのタイプで開発される気がする。どうかなぁ??

以上クラウドの可能性六つがブログ書きながら思いついた(^O^)
もっとあるかぁー。

読んでもらうための記事って言うより、未来の自分へのメモでした。
しかし遠くない未来。

今日会社に大事なデータ忘れちゃって、会社にいかなくても、遠隔操作でデータ転送できて、色々考えちゃいました。


僕が想像する近未来は
地球の裏側から、使い捨て端末で自分の会社のパソコンにアクセスして、映像編集を行って、納品できちゃう未来です。

あとは、世界中のネット回線のスピードが課題だ。
日本が一番、それもダントツで速いなんて、、、悪夢だ!!笑