元々、映像作ったり、デザインしてましたが
インターネット元年と呼ばれる、ITバブル期の頃は
とことんクリエーターという言葉にこだわり
映像とか、デザインとか、WEBとかの垣根を無視して、
いいものを作る!
デザインやコンセプトが軸にはなるが、それが映像にもWEBにも落とし込める人材になろうと
毎日がむしゃらになって、何かを作ってました。
そして、ここらが本題。
当時の自分のスタイルは、やった事ないものを自分でやる!
(やれない事を自分でやる)
そして、自分がやった事あるものは、外注さんのおねがいしたり、社内のスタッフにお願いする。
(社内のスタッフの場合、それが未経験ならベスト)
これって、普通と真逆ですよね^^;
普通は、自分が出来ないから、人にお願いするものなのに。。。
しかし、その結果自分も、社内のスタッフも未体験ゾーンをチャレンジするきっかけ(機会)を得られる。
もちろん、ビジネスである以上、出来ない、出来るは事前に判断し、もしも出来ない場合の保険もかけて出来る人を知ってる必要がある。
しかし、このスタイルで失敗した事はなかったし。むしろいい物が出来た!!
一回経験のあるものって、想像力が発揮出来なくて、
作り方を知っている以上、成功法で進めてしまい、画期的な事ができない。
最近は、そんな機会が少ないけど、
あれば、積極的にチャレンジしていきたい。
時間よりもお金よりも、やっぱり「機会」って一番の魅力を感じるって!
まだまだ、若々しいと自分で再認識^^
もっとどん欲にこれからも成長していきたい^^
ね