ビジネス戦争 | 祢津圭吾の遊清五録。

祢津圭吾の遊清五録。

だらだらと平日の夕方公開予定です。
by 株式会社ユニオンスクエア

最近世界中で「戦争」が急激に減っているような気がします。

その代わり、増えている問題も沢山ある。例えば

●地球温暖化
●核兵器の保有

など、、、
逆に言うと問題が増えれば増えるほど問題は分散されて行く、、、

今はビジネスと言う名の戦争が繰り広げられていると、20才の時に教えられた。
まさに今、非常に実感している。

例えば、
マイクロソフト
APPLE
GOOGLE

などIT・パソコン市場

ドコモ
ソフトバンク

などの通信市場など、
みているだけで面白いし、
歴史的瞬間をリアルタイムで生きている実感がわく。

特に、ソフトバンクの孫正義はやはり歴史に名を残すであろう凄い人だが、王者ドコモの次なる1手もとても、凄いと思う。そしてとてもしたたか。
ドコモとソフトバンクの一つ一つの動きに隠された、軍事的な戦略を読み取るのが非常に楽しい。

せっかくこの時代に生まれたからには、歴史の1ページにどんな形にせよ貢献したいものだ。

三国志など、歴史を少し勉強するだけでも、明日の自分の行動をも左右するくらいの影響力があり、本当に勉強になる。

昔は、歴史を勉強するなんて馬鹿らしいと思っていた自分が恥ずかしい。

しかし、それに気づけた事、
そんな状況にある事に感謝したい。


ブログ村 経営ブログ

☝ここをクリックして下さい。
どうぞよろしくお願いします。