GWは早くも後半に突入ですね。
ホント、はやい・・・・・
さっきツイッターを見ていたら湿布の副作用で大変な目にあわれた方のブログが紹介されていました。
アメブロなのでリブログでも良かったのですが、
交流のない方のブログをいきなりリブログしていいものかどうか・・・
「光線過敏症」だった方がモーラステープを貼ったあとに日焼けをしてしまい、
ひどいかぶれを起こして跡が消えなくなった。
湿布にも副作用はある、安易に薬は使わないで、という内容でした。
最近の湿布の効き目は強いですからね。
モーラスやロキソニンテープなどはもう「湿布」という名前はふさわしくないのかも。
実は私のふくらはぎにも四角いアザのようなものが未だに残っています。
これは抗ガン剤の真っ最中に肉離れを起こした時にずっと貼っていたらかぶれてしまいました。![]()
日焼けしたわけではないのだけどね。![]()
それこそ抗がん剤の副作用で皮膚がものすごく過敏になっていたから。
あとが残ってしまったのは保湿を怠ったせいもあるけれど。
今でも湿布を貼るとかぶれてしまいますが貼らないと辛いのでやり過ごしながら使っています。
抗がん剤を使いようになって、薬は諸刃の剣だとあらためて思いました。
性能が良くなればなるほどリスクも上がるわけで、メリットデメリットあるのは仕方ないですね。
薬の副作用のために薬飲むなんて・・・・と私も思っていました。
ガンになる前は。
とは言え安易に薬に頼らない、というのも一理あるわけです。
例えば、筋肉痛や捻挫、ぎっくり腰などは予防策があるのでまずはそこから始めるのもいいかも。
胃薬や風邪薬なども同じく生活を改善すれば避けられる場合もかなりあります。
なんて、
なかなか実践できないんですけどね。![]()