東区と白石区付近から見る

冬枯れの豊平川の風景です。



夕方4時過ぎには日が暮れるので

その前に散歩しました。


ネックウォーマーをして

毛糸の帽子をかぶって、手袋をはめて

完全防寒で行ったら、

風もなく穏やかな遅い午後は

少し歩くと汗ばむほどでした。



hato coffeeさんのコーヒーを

魔法瓶に入れて持って行きました。


コンクリートの乾いたところに座って

しばらくボーッとしていたら

だんだん遠目に慣れてきて

ずっと向こうの雲がゆっくり流れているのが

わかりました。



丘珠空港に向かって飛んでいく飛行機と

低空を飛ぶカラスが

僕の目線の先で交差するのを見たり、

河川敷で歩行訓練をして

ほめられている犬を見たりしてたら、

ああ、散歩に出てよかったと思いました。