時間に少し余裕があったから、

ゆっくり歩きで1時間くらい散歩しました。



南19条大橋から見た豊平川上流方向です。

わりと水が少なめの豊平川です。



それにしても暑い。

なにもそのさなかに歩かなくてもと

若干思いましたが、

お盆以降には気温が下がるかもしれないので

普段なじみのない場所を歩くという

夏の思い出作りにしました。

今年はじめてセミの鳴き声を聞きました。

 

撮った時はまぶしくて気がつきませんでしたが、

飛行機雲もありました。



幌平(ほろひら)橋の真下は

日陰で涼しくなっていて、

15人くらいの小学生が昼の用意をしていました。

 

そのうちの何人は、付き添いの大人と一緒に

川に入って網で何かをすくって

楽しそうに遊んでしました。



時折ジョギングや自転車に乗る人が

行き交うくらいで

ほとんど人はいませんでした。



川に目をやりながら歩いていたら、

流れを横切る何かを見つけたので

静かに下まで降りて見ていたら

イタチのような生き物が草むらに

入っていきました。



川なのに集会中のウミネコ。



謎の鳥の鳴き声。

昨日読んだ野鳥の本の成果は

まったくありませんでした(笑)



 

小学6年生くらいの男子ふたりが

河川敷に降りてきました。

ひとりが指揮棒をふるマネをしたら、

もうひとりが「気を付け」の姿勢をしながら

身体をゆらして合唱をする人になりきっていました。

 

誰に見せるでもない少年たちの遊びを

少し離れたところから

見られておもしろかったです。

 

36号線にさしかかるところで

ポツリポツリ降ってきました。

河川敷を後にして街のなかへ入っていき、

本日のゴールと決めたテレビ塔に到着。



空には晴れてる場所もけっこうあるからなのか

まばらな感じの雨が降っている中央区でした。