この夏は、高校の軟式野球部の集まりに参加できました。
自分たちの代とひとつ上とひとつ下の代と監督と。

都合が合わず残念ながら出られない仲間もいましたが、
幹事をつとめた、我らが主将・E坂さんの尽力のおかげです。

なかには、仕事やプライベートでしょっちゅう会っている
人どうしもいましたが、僕は高校卒業以来会ってない先輩や、
十数年ぶりの後輩などと会えるのでとても楽しみでした。

また会場となった中華料理屋は、僕が小学校のころ祖母と
ふたりで食事に行ったこともある懐かしい場所でした。

当日は、7時の開始に向けてその店に向かい、
玄関でちょうど先輩に会ったので名前を呼んだら、
「おう」とひと言。

5年ぶり以上なんですけど、「おう」のひと言(笑)

これには、いきなり参りました。
うれしくて。

高校の当時、毎日練習で顔を合せていた時と
同じ対応だったからです。

のっけからこうだったので、
最高の時間でした。

一番ドデンしたのは、
後輩が少し遅れて来たのですが、
部屋に入ってきた時、後輩の親父さんが
来たかと思ったほど似ていたことです。