こんばんは。
東区は、激しい夕立が降っています。


今、「?」と思い、
国語辞典で「夕立」を調べました。


【夕立・ゆうだち】

夏に、急に雲って、短時間に激しく降る大粒の雨。
多く雷鳴を伴って午後から夕方にかけて降る。
夏の季語。「夕立雲」


現代 国語例解辞典 小学館より


なるほど。
そもそも夕立は、激しいのですね。


それじゃあ、「にわか雨」は。

突然降り出してまもなくやんでしまう雨。
驟雨(しゅうう)。


驟雨!
手書きじゃ、絶対かけません(笑)


せっかくですから、「驟雨」。
にわか雨。夕立。夏の季語。


あらあら、意味的には、
夕立=にわか雨ではないようなのに、

驟雨を仲立ちにすると、
夕立=驟雨=にわか雨、
よって、夕立=にわか雨
みたいな(笑)


なんか、さんざんヒトを(私を)苦しめた挙句、
社会に出ては目に触れたこともない、
数学の「証明問題」のようです♪


今頃なら、ラジオ子ども電話相談室に出てきそうです。


「えっとぉ、にわかあめとゆうだちは、ちがうんですか。
それともおんなじなんですか」


「は~い。おもしろい質問だね。
でも、どうしてそんなふうに思ったのかな」


「・・・・、お父さんが聞いてみれって・・・」


(上記数行は、フィクションです)


こんなことを書くつもりではありませんでした。
昨日、お知らせしました、「夏の紅茶福袋」を
本日より、ネットショップでも販売を開始致しました。


実店舗でも販売しておりますが、
遠方にお住まいの方や、お忙しくて
こちらまでお越しになれない方は、
ご利用頂ければ幸いでございます。


http://dickoya.websen.jp/category/1421581.html