きんな(昨日)、
我が能代高校軟式野球部の往年の名主将から
仲間へのグループ送信でメールがきました。


そのメールの冒頭のあいさつが、
秀逸なのでぜひ紹介させてください。


「んながら元気だが?」


さすがの私も、絶句致しました。


「んながら?・・・・」


しかし、この間、0.2秒。
秋田弁では、「すんま」(笑)


秋田県人以外の方も、
これが、メールの冒頭ですから
あいさつというのは察しがつくことでしょう。


そうです。
「みんな元気ですか?」という意味の
れっきとした日本語です♪


導き方はこうです↓


(みんな+皆様方)×秋田弁的省略=んながら


ちなみに、主将のメールにあった、お別れのあいさつは、


「ひぁーな」。(=じゃぁな)


さすがにこれは、鶴形(つるがた)という地区に限定される
秋田県北部でも超局地的な言語と思われます(笑)


通常は、「せば、まんつ」程度です。


年々、古い友人とのメールは、
方言のほうが楽になってきたので、
最近は、札幌での暮らしでもちょこちょこと秋田弁の
きれはしが口にでることがあって、
自分としては、不思議とうれしいです。


~~~~~~~~~~
明日は、定休日でお休みさせて頂きます。