NHK うたコン

作曲家 筒美京平 特集

 

 

NHKのうたコン

作曲家 筒美京平 特集を

視聴しました。

 

筒美京平といえば、昭和・平成の

歌謡曲 ポップスを代表する

希代のヒットメーカーです。

なんとシングルレコード7500万枚を

超える売上で、もちろん歴代1位です。

 

NHKホールの公開録画で

オープニングは 近藤真彦

ギンギラギンにさりげなく

作詞は伊達歩(伊集院 静)

最近、テレビに出ないマッチの

貴重なライブでした。

 

続いてNHKが所蔵する

筒美京平作曲の映像が

流れました。

また逢う日まで 尾崎紀世彦

木綿のハンカチーフ 太田裕美

魅せられて ジュディ・オング

当時123万枚 最大のヒット曲

ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ

筒美京平初のチャート1位

さらば恋人 堺正章

17才 南沙織

男の子女の子 郷ひろみ

わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ

飛んでイスタンブール 庄野真代

夏色のナンシー 早見優

卒業 斉藤由貴

Romanticが止まらない C.C.B

1986年のマリリン 本田美奈子

人魚 NOKKO

 

続いて、郷ひろみのステージ

デビュー曲の男の子女の子

よろしく哀愁のメドレー

よろしく哀愁は本当に良い曲です

特にイントロは秀逸ですね。

 

センチメンタル・ジャーニー

松本伊代

私の高校時代に16才でデビューした

伊予ちゃんも59才になりました。

ここ数年で伊代ちゃんのライブを

数回聞きましたが、歌が上手いんですよ。

 

ドラマティック・レイン 稲垣潤一

ドラムの弾き語りで披露しました。

あの秋元康が作詞した初めてのヒット曲

でした。

稲垣さん、70才とは思えません。

 

ここで、盟友 作詞家の松本隆がVTRで出演

木綿のハンカチーフとセクシャルバイオレットNO.1

スニーカーぶる~すを作った時のエピソードが

語られました。

「質が高くて、音楽的に正しいものが

売れるんだ」

「普遍的な音楽ってこういうこと

それは筒美京平だね そうやって

筒美京平が永遠に残っていくのは

喜びだね」

 

セクシャルバイオレットNo.1  藤井隆

この曲も松本隆とのコンビで

チャート1位になりました。

藤井さんは本当に歌が上手い

紅白歌手ですからね

 

ラストは近藤真彦ミリオンヒットの

デビュー曲

スニーカーぶる~す

久しぶりにマッチの歌声を聞きましたが

当時のままでした。

7月には武道館で還暦のバースデー

ライブが開催されます。

野村義男も出演しますよ!

 

私にとって筒美京平といえば

2021年4月に開催された

ザ・ヒット・ソング・メーカー

筒美京平の世界 in コンサート

が思い出に残ります。

これだけのアーティストが出演して

夢のような2日間でした。

 

コロナ禍の中、奇跡的に満員で

開催されたコンサートを

当時のブログで紹介していますので

よろしかったらご覧ください。

 

 

 

筒美京平は日本国民の誰もが分かる

歌謡曲を作り、まさに日本の大衆音楽

中興の祖でした。