人生3回目の引越しをしました

 

 

しばらく、ブログの更新を休んでいましたが

その間、家探し・荷物整理・荷造り・引越し

原状回復・荷ほどき・手続きなどに

奔走して疲れ切ってしまいました。

 

4月に会社を定年再雇用になり、給与が

大幅に下がったので、家賃を軽減するために

引越しを決断したのです。

 

定年再雇用制度については、私なりの意見が

ありますので後日、ブログで綴りたいと思います。

 

現在の賃貸マンションの解約届けをしたあとに

家探しを始めたので、これが大変でした。

 

私の希望と現実の差がありすぎて、家探しが

難航しました。

世の中、甘くありませんね。

 

ようやく家が決まってから、荷物整理

荷造りに苦労しました。

なにしろ12年間住んでいましたので

大量の荷物がありました。

私の趣味のライブ・落語・プロレスなどの

昭和・令和時代の古い本・CD・DVDのうち

どれを廃棄してどれを持っていくか悩みました。

 

その中でも小田さんの資料が大量にあり

売ることも、捨てることもできずに荷物が

増えてしまいました。

たとえば、25年前の小田和正50年史

小田和正 インストアルバム

など重くても捨てるわけにいきません。

他にもライブのパンレットやチケットの

半券など思い出に残る品ばかりでした。

本やCDなどは、また重くて苦労しました。

 

なにしろ、この作業を私一人でやったの

ですから、本当に大変でした。

 

また、ベッドやマットレス、ビデオデッキ

物干し竿やイス・テーブルなどの粗大ゴミの

処理もありました。

 

なんとか引越しが完了した翌日には

テレビの配線・インターネットの接続をして

転出・転入届け、運転免許証の住所変更

など様々な手続きで、頭が飽和状態になって

しまいました。

 

さらに、今まで住んでいた部屋の原状回復が

大変でした。

12年間も住んでいたので家具に隠れていた

ゴミや汚れが想像以上だったので、2日に

わたって廃棄・掃き拭き掃除をしました。

一生分の掃除をした感じです。

 

ようやく、今日管理会社にカギを引き渡し

全ての作業が終了したのです。

 

あ~もう二度と引越しはしたくない!