2024年4月27日

よみうりホール

オール日芸寄席

おっと天下の日大事!

 

 

今日は第六回のオール日芸寄席に

行ってきました。

 

この企画は日大芸術学部卒業の

芸人が集合して落語とトークを

楽しむライブです。

 

立川志らく 粗忽長屋

「一之輔は笑点の収録で遅れて

白鳥を最初に出すわけにはいかない

ので、最初に出てきました」

ネタは談志師匠の十八番

イリュージョンの極致

粗忽長屋を志らくバージョンで

披露されました。

 

三遊亭白鳥 老人前座じじ太郎

現在、東京の落語家は1,000人

いるそうですが、少子高齢化で

入門する前座が少なく、売れない

真打ちが山ほどいる業界になって

しまったそうです。

 

将来、シルバー人材センターから

来た80才の老人が寄席で前座仕事

をするという新作でした。

よくできた内容で爆笑でした。

 

春風亭一之輔 千早ふる(改作)

古典落語の名作「千早ふる」を

一之輔流のギャグとくすぐり満載

で爆笑落語になっていました。

さすが笑点メンバー!

 

中入り

 

対談 高田文夫・太田光

この日は爆笑問題の事務所

タイタン所属のウエストランド

の河本太がタクシーの運転手と

トラブルを起こしたばかり

なので、この話題で持ちきり

でした。

 

河本は運転手さんに羽交い締め

にされた時、腕を噛んで差し歯

だった前歯を3本なくしたそうです。

 

これによって、太田光代社長

から3時間の小言をくらって

断酒宣言をせざるをえなかった

とのことです。

 

トーク

最後は出演者全員が登場して

日大のことについての

トークコーナーです。

 

テレビでは言えないトークで

会場は爆笑の連続でした。

やはり太田光はすごい!

 

高田先生、今後も日芸寄席を

続けてください!