2024年4月6日

ティアラこうとう 大ホール

海援隊トーク&ライブ2024

 

 

今日は海援隊のコンサートに

行ってきました。

 

海援隊のライブといえば

武田鉄矢さんのトークが

絶妙で場内は爆笑でした。

 

トークが楽しみなライブ

といえば、さだまさしと

双璧でしょうね。

 

今回も

山形県酒田市で

観客が中学生12人だったとき

みんなが手をつないだのを見て

「寒いのかい?」(武田)

「一人が帰ろうとしたので」(笑)

 

栃木県の老人ホームでの

エピソード

ベッドに寝ていたお婆さんに

聞こえますか?と聞いたら

「静かにしてください!」

 

愛媛県河辺村のライブで

人口1200人の村で500人が

来て、村長が舞台に上がって

「歩ける人はみんな来ました!」

 

鉄矢さんが心臓病で入院して

退院するとき仲良くなった

お婆さんにアーモンドチョコレートを

もらったとき

「種が入っているから気をつけてね」

 

武田さんが女性にふられて家に帰って

泣いていたとき、お母さんが言った言葉

「女はなあ、若い時は違うけど

 年取るとみんな同じ顔になる」(笑)

 

どれも何回も聞いたエピソードでしたが、

それでも笑ってしまうんですよね。

そろそろ新作をお願いします!

 

SONG FOU TOU

贈る言葉

JODAN

ここで遅れてきたお客さんが

入ってきて

「ようこそいらっしゃいました

まだ始まったばかりですが

最大のヒット曲は歌ってしまい

ました」(笑)

 

伊藤蘭さんと夫婦役で映画に

出演したときの挿入歌

恋 不思議

 

蘭さんの娘の趣里さんは

金八先生に出演していたそうです

「お父さんにもお母さんにも

似ていない、良い役者になりました」

 

ここで千葉和臣さんと中牟田俊男さん

のソロコーナー

千葉さんは似ている歌を組み合わせて

大ウケでした。

瀬戸は日暮れで夕波小波♪

街に帰れば積水ハウス♪(笑)

 

中牟田さんのソロ

自画像は本当に良い曲でした。

 

思えば遠くへ来たもんだ

「ふるさと離れて50年♪」

原曲は3年目でした。

 

本編の最後は

あいだみつをの 詩「道」を

朗読して

こころに響く言葉達 #104: 相田みつを「道」... | salad

 

金八先生の主題歌

新しい人へ

 

アンコール

 

スタートライン

 

やっぱり金八先生の主題歌は

良い曲が多い!

 

武田さんと中牟田さんは75才

千葉さんは73才になりました。

二人のギターテクニックと

武田さんのハーモニカ演奏は

本当に素晴らしかった!

 

3人ともお元気で、これからも

海援隊を続けてください!