2024年3月13日

東京国際フォーラム

中島みゆき コンサート

歌 会 VOL.1

 

今日は中島みゆきのコンサートに

行ってきました。

 

前回はラストツアーとして

2020年に始まったのですが

24公演中8公演が終わった

時点でコロナにより

中止になってしまいました。

 

私は中止になった公演のチケット

に当選していたので残念でした。

ヒット曲満載の最高のセットリスト

でした。

ライブDVDが発売されていますよ

 

みゆきさんは今回のツアーから

メガネ着用でした。

 

 はじめまして
 歌うことが許されなければ

 

「病院に関係する曲を3曲」

と言って演奏されました。

 倶に
 病院童
 銀の龍の背に乗って


 店の名はライフ

ライフは北大の近くの店

だったそうです。


LADY JANE

 

長年みゆきさんのバンマスを

務めていた小林信吾さんが

2020年に亡くなりました。

この曲は前回のツアーの

小林さんのキーボードの

音源と共に演奏されました。


愛だけを残せ

 

お便りのコーナー

会場のロビーでみゆきさん

へのお便りを募集して

構成作家が選んだものを

みゆきさんが読んでいく

コーナーです。

最初の1通を紹介します。

「前回のライブの時は学生

でしたが、今は外科医に

なりました。

手術前に 銀の龍の背に乗って

をかけています。」

 

休 憩


ミラージュ・ホテル
百九番目の除夜の鐘
紅い河
命のリレー
リトルトーキョー

夜会 いいとこどり シリーズ

として5曲続けて披露

されました。

1曲ずつ衣装チェンジして

ました。


慕情
体温
ひまわり❝SUNWARD❞

 

まさかアニソンに進出する

とは思いませんでしたと言って

本編最後の曲

心音

 

アンコール


野ウサギのように
地上の星

間奏のバイオリンソロが

絶品でした。

 

今回のツアーは向かって左に

女性6人のストリングスが

参加していました。

コンダクターはもちろん

瀬尾一三

バンドの演奏は迫力があって

本当に素晴らしかった!

 

今回のコンサートに参加して

改めて中島みゆきという

アーティストが優秀だということ

を再認識しました。

 

第一は作詞家として

唯一無二の歌詞が秀逸です。

 

第二は歌の上手さです。

驚異的な声量と歌唱力は

とても72才とは考えられ

ません。

 

 

MCでは

「またいつかどこかで

お会いしましょう」

と言っていましたので

次があるのでしょうか。

最高齢の女性アーティスト

の全国ツアーをめざしましょう。

 

歌会 VOL.2を期待して

中島みゆきを応援します。