2024年2月18日

東京国際フォーラム

TULIP 50周年ツアー

the  TULIP

アンコール公演

 

TULIPのコンサートに

行ってきました。

 

昨年の東京公演の

アンコール公演で、とうとう

TULIPとして最後の東京公演に

なってしまいました。

 

セットリストもリニューアルされて

いました。

 

 一人がいいさ 

 セプテンバー  

 風のメロディ 

 見すごしていた愛

 博多っ子純情

 ここはどこ

 もしも僕が

安部さんが作った曲を全員で

歌いました。

 

 エジプトの風

宮城さんのMCでは観客の年令調査

圧倒的に60代が多かった

80代以上もいました。

 

 走れ!ムーン号

 

[生ギター・コーナー]
 しっぽの丸い子犬

 逆回転 

 街は黄昏がれに抱かれ 


[第2部]
 

 二人だけの夜 

 ブルー・スカイ 

 神様に感謝をしなければ

 夏色のおもいで

松本隆の作詞家としての第1作目でした


 恋のドラキュラ 

 虹とスニーカーの頃 

 悲しきレイン・トレイン

 ぼくがつくった愛のうた

 青春の影 

 Shooting Star 

私が一番大好きなこの曲も

生で聞くのが最後だと思うと

感慨深いものがあります


[アンコール]
 

 2222年ピクニック 

 銀の指環

前代未聞のハプニングが発生

姫野さんが間奏の時、上手から下手へ

走っている時につまづいて、顔面から

ステージの中央で転倒してしまいました

ファンからは黄色い悲鳴があがって

心配しましたが、続けて歌ってくれて

安心しました。

なんと顔から出血していたようです

 

 私のアイドル 

 

アンコール

 

財津さん

長いことやっていると

いろんなことが起こりますねえ

姫野さんは顔に絆創膏を

貼って登場!

 心の旅

 魔法の黄色い靴 

最後はファンと一緒に

大合唱で終了!

 

サポートメンバーも含めて

演奏は素晴らしかった。

 

今日は一曲一曲これが最後だと思い

噛みしめながら聞いていました。

 

財津さんが言っていましたが

私にとってTULIPとオフコースは

青春のBGMでした。

 

学生時代・就職して働いていた時

いつも、傍らにはTULIPとオフコースが

支えてくれていました。

 

メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした

そして、ありがとうございました。

 

ラストの福岡公演まで無事に

完走してください。