2023年12月8日

文京シビックホール

来生たかお コンサート

Stand Alone 2023

~ Christmas Color ~

来生たかおのコンサートに
行ってきました。
 
来生たかおのライブは初めて
だったのですが、一度は生の
歌声を聞きたいと思い
チケットをゲットしました。
 
最初から最後までピアノの
弾き語りだと思っていましたが
前半はスタンドマイクか
ハンドマイクでのライブでした。
 
そっとMIDNIGHT
愛という角度
風のエピローグ
 
シルエット・ロマンス
大橋純子さんに提供した曲です。
大橋さんは亡くなってしまい
ましたが、何度もライブに
行きました。
あの透き通った、艶のある歌声は
忘れることができません。
本当に残念です。
来生たかおも大橋さんが
亡くなったことについて
語っていました。
「この曲は別枠で後半に
歌おうと思っていましたが
歌えなくなってしまうと
思って前半にしました」
「結構、涙もろいんです」
 
阿久悠 作詞  筒美京平 作曲の
「たそがれマイラブ」について
来生たかおがこの曲の
Aメロとサビを歌って
コードを解説しながら
いかに素晴らしい曲かを
説明していました。
 
この曲は2021年に開催された
筒美京平の世界inコンサート
で披露されましたが、本当に
素晴らしいステージでした。
大橋純子さんのご冥福を心より
お祈り申し上げます。
まどろみミステリー
いつか月夜で
ためいき春秋
あなたでなければ
美空ひばりに提供した曲です。
 
ここからピアノ弾き語り
はぐれそうな天使
待ち人来たらず
浅い夢
Goodbye Day
この曲は本当に名曲ですね
感動しました。
 
シルエット
心のゆくえ
あなたに還る日
 
夢の途中
薬師丸ひろ子の
セーラー服と機関銃で有名に
なりましたが、本家の曲も
盛り上がりました。名曲です。
 
さよならのプロフィール
夢紡ぐ日
 
アンコール
 
ジングルベルが鳴り響いて
Made In Xmas
WE WILL
頬杖の幸福
ありがとうソング
 
バンドの演奏も素晴らしかった
 
今日は来生たかおが作った
美しいメロディーと
甘く切ない歌声に魅了されました。
 
73才になった来生たかおさん
これからも末永くご活躍を!