2023年11月17日

東京国際フォーラム

松山千春コンサート

 

松山千春のコンサートに

行ってきました。

 

今回も開演前から手拍子と

千春コール

 

夜を飛び越えて

 

開口一番

「開演前に寿司を食ってさ

そしたら、とびっこ が

口の中を行ったり来たりして

しょうがない」(笑)

 

恩師であるSTVラジオの

ディレクターである

竹田健二さんとの出会いを

語って、デビュー曲を

披露しました。

 

旅立ち

 

竹田さんは松山千春をデビュー

させるために、自分の退職金の

前借りをしてまでデビューさせて

もらったそうです。

 

時のいたずら

 

その竹田さんがデビューした年の

8/27に急死してしまいました。

竹田さんが亡くなる前日

ニッポン放送の人と

オールナイトニッポン2部

の出演の交渉をしていた

そうです。

その際、千春さんが北海道に

住みながら東京に通うことを

お願いしてくれたとのこと。

 

銀の雨

 

千春さんの曲で一番好きな曲

です。

切ない女心を歌った名曲です。

イントロも最高!

 

 

日本歌謡界の永遠の

スタンダードとなりました。

 

岩手のディレクターには

スーパーの肉売り場の横で

30分歌いなさいと言われた

そうです。

泉谷しげるや井上陽水も

同じことを言われました。

30分間、ライブで歌を

聞かせることで、経験を

積ませようとの親心だった

のでしょう。

 

緊急世論調査と言って

「松山千春には髪の毛が

あったほうがいいか」

同じぐらいの拍手だったので

「次回から半分だけカツラを

かぶってくる」(笑)

 

奪われていく

純-愛する者たちへ-

 

休憩

 

君を忘れない

 

第2部は紅白歌合戦について

楽屋へNHKの会長が来て

「千春さん、今年の紅白は

どう思われますか?」

NHKは年末近くになると

一応、大物のところへ出演の

交渉をするのですね。

以前、吉田拓郎さんも毎年

NHKが紅白の出演交渉に来る

と言ってました。

きっと小田さん、永ちゃん

ユーミン、サザン、ドリカム

中島みゆきなどにも毎年

声をかけているのかも

 

千春さんは

「元旦は北海道にいたいんだ」

と言ってました。

 

めずらしく立った状態で

ギターの弾き語り

北 風

 

48才で亡くなったお姉さんの

想い出を語って歌った曲は

ふるさと

 

この曲も本当に良い曲で

夢を追って故郷を離れて

頑張っている人にとっては

たまらない歌詞です。

 

虹のかなた

かたすみで

 

アンコール

 

長い夜

場内は総立ちで盛り上がりました。

 

24時間

季節の中で

大空と大地の中で

会場のファンと大合唱!

 

アンコール

 

あなたが僕を捜す時

 

今日も千春さんは元気に

歌ってくれました。

主治医からは

「100mダッシュなんか

したら死んじゃいますよ」

と言われているそうです。

 

全編とおして、千春さんは

「死んではダメだ

絶対に生きぬいてくれ」

と主張していました。

 

千春さん、身体を大切にして

一日でも長く歌ってください!