2023年10月14日

I’M A SHOW

鈴木康博 ライブ2023

十里の九里・シーズンⅡ

 

今日は鈴木康博のライブに

行ってきました。

 

ヤスさんもソロになって

40年が経ちました。

時の経つのは早いものです。

 

最近、ヤスさんのライブの

ファンが10才くらい若返った

そうです。

オフコースが活躍していた頃

小中学生でライブに行けなかった

人が今になって来てくれる

そうです。

 

前半はオフコースの曲を

中心にライブは進んで

いきました。

 

フォークソング・バー

心の言葉

 

のがすなチャンスを

あの伝説の武道館公演でも

演奏された名曲です。

雨よ激しく

 

ロンド

この曲はテレビドラマ

「ひまわりの家」の主題歌

でしたが、ライブで歌った

ことがなかったそうです。

テレビの主題歌だから

売れたと思われたくなかった

からだとのことです。

オフコースらしいですね。

潮の香り

 

オフコースのライブは

小田さんとヤスさんが

生ギターで地味にやって

いたのですが、3人が加入

してダイナミックなサウンドに

変化していきました。

その きっかけ になった

曲は「愛を止めないで」

だったそうです。

 

ここで、ヤスさんの

エレキギターでロックの

代表曲

一億の夜を越えて

いくつもの星の下で

 

ヤスさんのギターと歌は

独学で学んだと思って

いたのですが、それぞれ

若い頃、教えてくれた先輩が

いたそうです。

ベースをやっていたヤスさん

にスリーフィンガーを教えて

くれたので、ギターを続ける

ことができたそうです。

 

映 画

 

休 憩

 

後半はオリジナル曲が

中心でした。

 

現実ってヤツは

花を愛でるように

対(ペアー)

自由といっても

だから歩け歩け

 

ヤスさんも75才になり

後期高齢者の通知が来た

そうです。

人間ドックに行って

待合室で座っていた時

少し離れたところに

いた母娘が

「あの人オフコースの

鈴木さんじゃないの」

とヒソヒソ話をしていたので

下を向いてばれないように

していたら、看護師さんが

「鈴木康博さ~ん」(笑)

 

認知症の検査でヤスさんの

ことを知らない看護師さんが

「普段、何かやっていることは

ありますか?」

「アーティストをやっています」

「何をやっているんですか?」

「歌を作って歌っています」

「今日は何月何日か分かりますか」

(爆笑)

 

孤 独

夢キッスR70

挽 歌

 

本編ラストはオフコース

時代の曲

昨日への手紙

 

アンコール

 

燃ゆる心あるかぎり

 

ラストナンバーは

オフコース時代の名曲

をギターの弾き語りで

でももう花はいらない

キーボードの細井さんの

ハーモニカが絶品でした。

 

ギターテクニックは

相変わらず、素晴らしい!

 

ヤスさんの生歌で

オフコースの曲を聴けて

幸せな気分になりました。

 

いつまでもライブを

続けてください!