2023年3月17日

財津和夫 オンラインイベント

 

 

財津和夫のオンラインイベント#12を

視聴しました。

 

コロナ禍で始まったオンラインイベント

ですが、今回はツアーのスケジュールが

空いたので、久しぶりの開催となりました。

 

恒例のTULIPのアルバム紹介のコーナー

ですが、今回は 1981年に発売された

THE LOVE MAP SHOP

 

 

1981年はTULIP10周年で

所属事務所もシンコーミュージック

からクリケットに移りました。

 

また、名古屋城コンサートも

行われました。

衣装はおそろいでしたね。

このライブで終演後にファンが

ゴミをキレイに片づけていき

名古屋城に感謝されたそうです。

昔からTULIPファンはマナーが

良かったのですね。

 

財津さん個人も自ら作曲した

松田聖子の「チェリーブラッサム」

「夏の扉」「白いパラソル」といった

大ヒット曲が発売されました。

 

THE LOVE MAP SHOPの全曲が

1コーラスずつ披露されました。

1.The Love Map Shop

  財津和夫 作詞・作曲

アルバムのタイトル名に相応しく

TULIPらしい曲でした。

ライブでも演奏してほしいです。

 

2.さよなら道化者

  財津和夫 作詞・作曲

アルバムからシングカットされた

名曲です。

1コーラス流された後に財津さんの

生歌のギター弾き語りで

「チーズケーキとモーツアルトが好きで

嘘つきと戦争が大嫌い♪」を歌って

くれました。

 

3.愛は戻れない

  財津和夫 作詞・作曲

私も大好きな曲でパゴダでの

ライブが思い出されます。

 

4.さよならの真ん中で

  宮城伸一郎 作詞・作曲

イントロのベースがカッコよく

歌も宮城さんでした。

 

5.おくれる時計

  財津和夫 作詞・作曲

 

6.音楽の船

  財津和夫 作詞・作曲

 

7.日曜の風景画

  財津和夫 作詞 姫野達也 作曲

この風景は東京の原宿を想定して

書いたそうです。

 

8.Sweet Memory

      財津和夫 作詞 姫野達也 作曲

 

9.明日、天気になれ

  財津和夫 作詞 安部俊幸 作

 

10.Shooting Star

      財津和夫 作詞・作曲

この曲はライブの定番で後半の

盛り上がる時に必ず演奏される曲

です。

雨の鈴蘭高原でレコードより先に

初めて演奏した曲だったそうです。

 

このあとはご子息の財津和典さんが

登場して、質問のコーナー

茶髪になりメガネも変わってました。

今年から花粉症になり、声がつらそう

でした。

質問は財津さんは一日何食ですか?

はまっている食べ物は何ですか?

若い頃から昼前に起きて1食

ライブが終わって1食の一日2食

だそうです。

たまに夜食も食べたくなるようです。

最近は野菜が美味しいと思うように

なったとのことです。

 

最後に娘さんの財津慶子さんが登場!

このイベントでは初めての出演ですが

きれいで可愛い女性でした。

絵を書いているとのことで

絵本を出版する準備をしているようでした。

 

久しぶりのオンラインイベントでしたが

元気な財津さんとサプライズで娘さんが

登場し楽しい時間となりました。

 

今年はTULIP最後の東京公演に参加する

予定です。

最後まで完走してください!