2023年3月16日

WBC 準々決勝

日本VSイタリア

 

WBCの準々決勝に侍ジャパンの

応援に行ってきました。

 

東京ドームはまさに立錐の余地も

ないという形容がぴったりくる

ような、超満員でした。

 

栗山監督が就任し大谷ダルビッシュ

参戦すると読んで昨年のうちに、

チケットの応募をしていてよかった!

 

18:30過ぎからの両選手入場は

盛大に盛り上がりました。

 

スタメン以外で声援が大きかったのは

ダルビッシュ→佐々木→山本→山田の

順だったような気がしました。

山田哲人の人気はすごい。

 

始球式は小学生のバッテリー二人が

務めました。

キャッチャーの子がスクリーンに

アップになり「可愛い~」と声援が

上がりました。

 

試合の結果は皆さんご存知だと

思いますので、ドームでの歓声が

大きかった順に披露します。

 

1.大谷のセーフティーバント

1アウトランナー1塁の初球でした

大谷以外ベンチも含めて、誰一人

セーフティーバントをするとは

思っていなかったでしょう。

まさにスゴイ歓声でした。

「日本代表のチームの勝利より

優先する自分のプライドはなかった」

なんとカッコイイのでしょう!

 

2.岡本の3ランホームラン

4対0になり勝利を呼び込む

ホームランでした。

 

3.村上の2ベースヒット

1次ラウンドでは不振が続いて

いた村上にようやくタイムリー

ヒットが出た瞬間はスゴイ

歓声でした。

 

4.「今永に変わりまして

ピッチャー ダルビッシュ」

すでにダルビッシュがマウンドに

立っていたのですが、このコール

が放送された時の歓声の大きさは

驚きました。

 

そして、私が選んだこの日の

ハイライトは

岡本選手のヒーローインタビュー

なんと、アナウンサーの質問に

6回連続「最高です!」

答えて観客は大爆笑!

このインタビューで岡本の

笑いのセンスと頭の良さが

分かり、すっかり岡本のファンに

なってしまいました。

 

今回、日本の侍ジャパン準決勝進出の

最大の功労者はラーズ・ヌートバーでしょう

守備力・打撃・走力 1番打者に適任でした

そして、何と言ってもあの明るさです。

すっかりチームに溶け込んでアイドル的存在

になってしまいました。

ペッパーミルポーズはその象徴です。

ヌートバー いつか日本の球団でプレーして

ください。ヌーイングで応援します!

 

試合の結果は9対3で日本が

勝利しました。

1次ラウンドの4試合を含めて

他国と日本の差は投手陣でしょう。

特に2番手以降に登場するピッチャーは

優秀で圧倒的な差がついていました。

 

準決勝・決勝はアメリカで行われ

ますが、懸念することは時差ボケと

球場の環境くらいで、山本や佐々木

など日本の投手陣を打ち崩すのは

相当難しいでしょう。

 

あとは打線がどれだけ打つかで

村上が爆発するような気がします。

山川のドスコイ!も見てみたいですね

 

3/21・3/22の午前8時はテレビで

応援しましょう。

 

侍ジャパン ガンバレ!