2023年2月23日

岸谷 香 感謝祭 2023

EXシアター六本木

 

年1回恒例のコラボイベント

岸谷香 感謝祭に行ってきました。

 

今回はゲストに荻野目洋子と

藤巻亮太を迎えてのライブでした。

 

岸谷香自身のガールズバンド

Unlock the girlsと登場して

挨拶代わりに3曲を披露

49th バイブル

MELODY MELODY

STAY BLUE

 

その後、一人目のゲスト

レミオロメンの藤巻亮太が登場!

藤巻亮太は初めてだったのですが

イケメンで背が高く声も良く

モテるだろうなあ。

雨上がり

南風~ミラーボール

3月9日

岸谷香のピアノと藤巻亮太の

エレキギターだけで披露されました。

ニューアルバムから

この道どんな道

そして、レミオロメンの代表曲

粉 雪

本当に名曲でした。

 

Unlock the girlsと共に

また恋ができる

Diamonds<ダイアモンド>

プリプリの大ヒット曲を

また聞けるとは嬉しかった

本当に良くできた名曲です。

 

二人目のゲスト荻野目洋子が

六本木純情派

のイントロに合わせて登場!

グリーンのスパンコールの

衣装が素敵でした。

 

二曲目は岸谷香が作曲して

白井貴子が作詞した

ラストダンスは私に

 

そしてこの日のお目当て

ダンシングヒーロー

 

本当にこの曲はいつまでも

ファンの心に残るスタンダードに

なりました。

イントロが演奏されただけで場内の

盛り上がりは最高潮!

3コーラス目は岸谷香があのダンス

を交えて歌いました。

毎日ダンスの練習をして筋肉痛に

なったそうです。

岸谷香とのコラボで

ダンシングヒーローを聞けて

贅沢な気分を味わえました。

 

荻野目洋子がウクレレを弾いて

バンドメンバーがステージの

前出てコーラスとなって

荻野目洋子作の

虫のつぶやき

を披露しました。

 

最後は荻野目洋子のリクエストで

エレキギターを持ち、プリプリの

OH YEAH!を演奏

 

思いっきりシャウトして

最高に盛り上がりました。

 

Unlock the girlsに戻り

岸谷香のソロ曲

Unlocked

バタフライ

Dump it!

ラストナンバーは

Signs

岸谷香の圧巻のギタープレイが

最高でした。

 

アンコール

 

アンコールはゲストを含めて

全員が登場!

岸谷香がピアノの前奏が始まると

観客から どよめき と拍手が!

演奏された曲はなんと

荻野目、藤巻、岸谷の三人で

歌い分け、ギターソロは藤巻と

岸谷のツインを披露!

皆さん最高のパフォーマンス

でした。

ラストは岸谷香のソロ曲

ハッピーマン で終演

 

岸谷香のライブは久しぶりでしたが

声も変わらず最高でした。

 

プリンセス プリンセスは

日本で最も成功したガールズバンド

でした。

 

東日本大震災が発生して

2012年に復興支援のため再結成し

その収益金の一部で建設された

ライブハウスが 仙台PIT です。

 

今回は久しぶりに観客の歓声OK

のライブでした。

以前は、歓声が起こるライブが

当たり前でしたが、やはり

観客から声が出せるライブが

どんなに良かったかを

思い知りました。

終演後の規制退場もなくなり

ライブが元に戻った感じでした。

 

岸谷香

「やっぱりライブはいいよね~」