2023年2月11日

BSフジ

~輝き続けるオフコース~

 

2/11にBSフジで放送された

輝き続けるオフコース を視聴しました。

 

出演者

司会 軽部真一(フジテレビアナウンサー)

ふかわりょう

坂崎幸之助

北川悦吏子

永山耕三

財津和夫

 

番組は小田さんとも親交のある

軽部アナウンサーの司会進行で

それぞれの出演者がオフコースの

曲や思い出を1982/6/30伝説の

武道館公演の映像を交えて語り合う

という内容でした。

 

 

ふかわさんのオフコース好きは

以前から知っていて、私の高校の

後輩なので親近感がありました。

番組でオフコースの楽譜本を持ってきて

哀しいくらいのページに小田さん

愛のゆくえのページにヤスさんの

サインがしてあり宝物だといって

マウントをとっていました。

 

オフコースとの出会いはお兄さんが

聞いていた「秋の気配」だったそうです・

港の見える丘公園で別れてゆく二人の

情景が目に浮かびます。

 

ふかわりょうの

オフコースの好きな曲3曲

1.哀しいくらい

この曲は私も大好きです。

良い曲です。

2.愛のゆくえ

3.思い出を盗んで

 

 

ジ・アルフィーは1974年デビューで

オフコースと同時期を過ごしてきて

特に坂崎さんは二人のオフコースが

好きだったようです。

他の出演者が曲名を言うと、即興で

ギターを弾いてくれてました。

 

坂崎幸之助の

オフコースの好きな曲3曲

1.でももう花はいらない

高見沢さんにこの曲のギターを

教えたそうです。

2.別れの情景(Ⅰ)

3.幻 想 小田和正 作詞 鈴木康博 作曲

この曲は珍しく小田さんとヤスさんの

共作でした。

 

 

北川さんのオフコースとの出会いの

曲は「夏の終り」

大学時代オフコース愛好会に入って

いたほどファンだったそうです。

 

その後北川さん脚本のドラマに

小田さんの曲が使われることの

なります。

 

北川悦吏子の

オフコースの好きな曲3曲

1.あなたのすべて

2.めぐる季節

2.時に愛は

 

番組ではオフコースの難しい

コード進行についての話題に

Yes-Noのように、歌い出しの

「今なんて言ったの」で転調する

曲は珍しかったようです。

 

映画監督・演出家の永山耕三さんは

有名な「東京ラブストーリー」の

演出家です。

「ラブストーリーは突然に」

オフコースの「君が嘘をついた」

と「Yes-No」を合わせたような

曲を作ってもらうように依頼した

そうです。

 

その後、自分のドラマに多くの

オフコースや小田さんの曲を

使ったとのことです。

永山さんの作品ではないのですが

金八先生に「さよなら」が挿入歌

として使用されヒットのきっかけ

になったそうです。

 

 

めったにテレビ出演しない財津さんが

今回は出演となり嬉しかった。

 

NHKの特番で小田さんが出演した

お返しでしょうか。

 

コメントはオフコース・TULIP

ファンでは有名なエピソード

 

ヤマハのライトミュージックコンテスト

の決勝の会場 東京厚生年金会館で

練習しているうまいグループがいて

それぞれグループ名を聞いたら

「赤い鳥」と「オフコース」だった。

そこで、自分たちは3位だと思ったら

6位だった。

 

財津さんと小田さんは同学年ですが

小田さんは財津さんのことを いつも

「財津!」と呼び捨てにするそうです。

 

財津さん曰く、オフコースは

コーラスグループで一番よく

あらわれている曲は「眠れぬ夜」

だと指摘していました。

自分でもステージでやってみたい

と思っているそうです。

 

オフコース・TULIPともに

1989年に解散しましたが

財津さんはオフコース解散の報を

聞いて、ようやく解散を決断する

ことができたとのことです。

 

次の画像はクリスマスの約束に

財津さんが出演した時のものです。

なんと微笑ましい姿でしょう。

「君を連れてゆくよ♪」

 

伝説の武道館公演を目撃した

坂崎さんと北川さんが感動した

場面は「言葉にできない」の

ひまわり畑だったそうです。

 

この二人もオフコースとは深い

絆で結ばれていました。

 

番組の終盤では、ヤスさんが

1974年に作った「はたちの頃」

の話題になり、もう一度今の

小田さんとヤスさんがこの曲を

歌って欲しいと語っていました。

はたちの頃をYou Tubeで改めて

聞いてみましたが、良い詞です。

 

はたちの頃

君とは よく話したな
アパートの狭い部屋で
お互い認めあえずに
夜更けまで話した
今の君に僕の悩みを
聞いて欲しい今すぐにも
古い友達の言葉は
またこの胸にひびくだろうか

古びた手紙の文字は
懐かしい言葉ばかり
大人へと芽ばえ始めた
はたちの頃の君
二人語った 未来物語
希望に燃えていたあの頃
誰にもうそのないあの頃
手紙のひとつも書いて欲しい

希望に燃えていたあの頃
誰にもうそのないあの頃
手紙のひとつも書いて欲しい

 

ただ一度だけでもいいから再結成を

してもらいたいものです。

 

オフコースの音楽は多くの人々の

心にいつまでも残って輝き続けています。

 

いつまでも色あせることのない

オフコースよ永遠なれ!