2023年1月27日

CBGKシブゲキ

爆音!日テレプロレス 超名画座

重低音ストンピング祭り!

 

 

日テレプロレス超名画座へ

行ってきました。


このイベントは当時の選手だった

小橋建太と「ジャストミート!」

で有名な福澤朗アナウンサーが

大音量・大画面で試合を映し

トークを繰り広げるという企画

でした。

 

90年代の全日本プロレスは

すごい試合をしていました。

三沢光晴・川田利明・小橋建太

田上明の四天王と呼ばれた

レスラーがファンの感動を呼ぶ

プロレスを展開していました。

 

私も当時会場やテレビで熱狂し

応援していたファンの一人でした。

 

重低音ストンピングとは

フォールされた選手が

カウント2.9ではね返した時

観客が足で床を踏みならして

地鳴りのような音を出して

応援することです。

 

第一試合

1993年

札幌中島スポーツセンター

小橋建太VSテリー・ゴディ

 

この試合は外国人四天王と

呼ばれたテリー・ゴディに

初めて勝った試合で、小橋の

ステップアップするきっかけ

となった好試合でした。

 

第二試合

1995年

日本武道館

世界タッグ選手権

三沢光晴・小橋建太VS

川田利明・小橋建太

 

テレビの解説はジャイアント馬場

この試合は東京スポーツの

年間最高試合賞を受賞しました。

私も会場で観戦しましたが

とにかく4人とも死力を尽くした

壮絶な試合で、馬場さんも

「こんな試合は見たことない」

と言っていたほど素晴らしい試合

でした。

結果は川田 田上組が勝って

ベルトを奪取しました。

 

第三試合

1992年

宮城県スポーツセンター

アジアタッグ選手権

ダグ・ファーナス

ダニー・クロファットVS

小橋健太・菊地毅

 

この試合は菊地選手が宮城出身

ということもあり観客の熱狂的な

応援が目立ち、後半は総立ちで

声援を送っていました。

結果は初めて小橋菊地組が

勝ってベルトを奪いました。

 

第四試合

1997年

大阪府立体育館

三冠ヘビー級選手権

小橋建太VS三沢光晴

 

最後はファン投票で選ばれた

試合で両者が全盛期で

最高の技と力を出し切った

壮絶な試合でした。

結果は三沢選手が勝ち

ベルトを奪取しました。

 

90年代の全日本プロレス

四天王の試合は今でも

色あせることがなく

感動的で涙がでるほど

本当に素晴らしい試合でした。

今の新日本プロレスも

良い試合をしていますが

勝るとも劣らない内容でした。

 

エースだった三沢さんも

亡くなってしまい残念です。

 

イベントの最後に撮影OKタイムが

あり、福澤アナウンサー得意の

ジャストミート!のポーズも

見ることができました。

 

 

久しぶりに大画面・大音量で

四天王プロレスを堪能しました。

本当に懐かしかった。