NHKBS The Covers

世良公則&ツイストナイト!

デビュー45周年スペシャル

司会 リリー・フランキー

   水原 希子

 

 

1/8にNHKBSで放送された

The Coversが面白かったので

紹介します。

 

The Coversという番組は

レジェンドアーティストの

往年のヒット曲を別のアーティストが

スタジオでカバーして歌う企画の

番組です。

 

今回はデビュー45周年ということで

世良公則さんご本人登場です。

 

紅白歌合戦に桑田さんたちと出演

されたのを見たのですが、改めて

見ると本当に若くて、格好良かった!

 

世良公則&ツイストといえば

あんたのバラード・宿無し

銃爪・燃えろいい女 など

デビューからヒット曲を飛ばし

大人気のバンドでした。

 

最初はNHKのアーカイブで当時の

映像が映し出されました。

あの大股を開いて歌う

マイクパフォーマンスは印象的でした。

股関節が柔らかかったんでしょうね。

 

最初に披露された曲は「宿無し」

ブルース感あふれる詩が秀逸です。

スタジオでのマイクパフォーマンスも

黒の皮ジャンを着て最高でした。

以前、この番組で斉藤和義が

カバーしていました。

 

 

2曲目は奥田民生の「さすらい」

ゲストのギタリスト野村義男

弾き語りで演奏されました。

野村義男とはアコースティックユニット

音屋吉右衛門 としても活躍されています。

二人は同じ楽器屋さんで知り合った

とのことです。

 

熱いセッションを目の前で見た

リリーと水原希子は大興奮!

スタジオは拍手喝采に包まれました。

 

最後の曲はデビュー曲

「あんたのバラード」

中学生だった私には

スローなイントロから

「あんたに あげ~た♪」

衝撃的でした。

以前、この番組で田島貴男が

カバーしていました。

スタジオでのライブも素晴らしかった。

ギターは野村義男

キーボードはツイストの神本宗幸

 

 

67才になった世良公則さん

体型も声も全く変わらず

本当に素晴らしいパフォーマンス

でした。

 

これからもご活躍を!