2022年10月19日

オーチャードホール

薬師丸ひろ子 40th

Anniversary Tour 2022

~アナタノコトバ~

 

 

初めてでしたが、彼女のライブを聞きたくなり

薬師丸ひろ子のコンサートに行ってきました。

薬師丸ひろ子も歌手デビュー40周年を迎えました。

 

13才で映画「野生の証明」でデビューした

薬師丸ひろ子は高倉健・松田優作・三田佳子など

大物俳優と共演し、主演女優として次々と

映画をヒットさせました。

 

また、主演した映画の主題歌やCMソングなどを

歌って次々とヒットさせました。

まさに、トップスターでした。

 

 

皆さんがご存知の曲を演奏された順に

紹介します。

 

すこしだけ やさしく

松本隆・大瀧詠一コンビのアップテンポの

名曲です。

 

紳士同盟

阿木曜子・宇崎竜童コンビの曲で映画の

主題歌となりました。

 

時 代

中島みゆきの代表曲ですが、薬師丸ひろ子の

声で歌うと、また違ったテイストになり

曲の良さが際立ちました。

 

元気をだして

竹内まりやのカバー曲ですが、失恋した

女心をよく表している名曲ですね。

 

めぐり逢い

井上陽水作詞作曲の歌です。

彼らしい雰囲気のある曲でした。

 

探偵物語

この曲も映画の主題歌で

松本隆・大瀧詠一コンビのヒット曲です。

 

あなたを・もっと・しりたくて

松本隆・筒美京平コンビでNTTのCMソング

でしたね。

曲の途中のセリフが可愛かった~

「もしもし 私 誰だかわかる?」

 

メイン・テーマ

この曲も映画の主題歌で、南佳孝作曲です。

南佳孝のオリジナル曲名は

「スタンダードナンバー」

 

セーラー服と機関銃

来生えつこ・たかおコンビの映画の主題歌

来生たかおのオリジナル曲名は

「夢の途中」

 

Woman “Wの悲劇” より

松本隆・呉田軽穂(ユーミン)作の

映画の主題歌でした。

ユーミンが他のアーティストに提供した

曲の中でも最高傑作です。

 

アナタノコトバ

ラストナンバーは薬師丸ひろ子が作詞した

ツアータイトルにもなった曲でした。

 

歌手としての薬師丸ひろ子は

豪華作家陣が作った名曲を

歌うことができて幸せだったのでは

ないでしょうか。

 

とても58才とは思えない薬師丸ひろ子の

歌声には感動しました。

 

いつまでも、お身体に気をつけてご活躍を!