2022年9月28日

中野サンプラザ大ホール

稲 垣 潤 一 40周年記念コンサート

 

 

稲垣潤一のコンサートに行ってきました。

 

中野サンプラザも来年には解体とのこと

私も長年コンサートに行きましたが

寂しい限りです。

 

多くのアーティストが音が良いと

評価していましたね。

 

青春時代には J.I の曲がいつも寄り添って

くれていました。

 

このツアーの八王子公演がDVDで発売

されていますので、セットリストを

紹介します。

 

オープニングはドラムの叩き語りで2曲

君は知らない
心からオネスティー
恋するカレン

 

MC 前日の歌コンでの叩き語りについて
大人の夏景色

大好きなバラードです
P.S.抱きしめたい
日暮山

最近のツアーではセトリから外れていませんね

 

MC

以下4曲はピアノとパーカッションで
Unlimited
Everyday's Valentine

懐かしい~ 学生時代の情景が浮かびます
黄昏が目にしみる
優しさが瞳にしみる


MC
およげ!たいやきくん

渡部さんとデュエット

哀しみのディスタンス

この曲は作曲家の林哲司さんから贈られた

新曲です。

メンバー紹介は中野にまつわる思い出の曲
キーボードの塩入俊哉さんは闘病中で

中野出身の坂本龍一さんの代表曲

「戦場のメリークリスマス」をピアノで


コーラスの渡部沙智子は高校生の頃

中野のバレエ教室に通っていた時

声楽の先生に習った「赤とんぼ」


ベースの岡沢茂さんはなんと19才の時に

中野サンプラザの舞台にたったそうです

曲は「Dance With Me」


ドラムスの曽根未宇司さんは子供の頃

お父さんにX JAPANのライブに一緒に

行って、YOSHIKIに憧れてドラマーに

なったとのこと

曲はX JAPANの「ADHLIA」のイントロ


ギターの渡辺格さんは若い頃サンプラザに

コンサートを良く見に行ったそうです。

曲はジェームス・テーラーの

「You’ve got a friend」

稲垣さん渡部さんとワンコーラス

 

語らない
君に逢いたい午後
WAKE UP
クリスマスキャロルの頃には


アンコール

 

2曲はドラムの叩き語り
バチェラー・ガール
ドラマティック・レイン


MC

夏のクラクション

筒美京平作曲の名曲

日本のスタンダードナンバーになりました

あのイントロを聞くと夏の日の夕暮れの情景

が浮かびます。

 

雨のリグレット

湯川れい子作詞 オフコースの松尾一彦作曲の

デビュー曲です。本当に懐かしい 

稲垣さんも途中でウルウルしていたようです。

 

これほど多くの名曲があるアーティストは

少ないでしょう。

 

稲垣さんも69才になりました。

小田さんもそうですが、これほどの声が

この年で出せる日本人はいないと思います。

 

ドラムテクニックも抜群でした。

 

いつまでも現役で歌い続けてください!