2022年8月20日 明治座

あっぱれ!明治座 名人会

どっぷり漫才!「漫才協会ドラフト会議」

 

 

8月の明治座公演といえば、志村けんさんや

ダチョウ倶楽部が出演した「志村 魂!」という

公演が恒例でしたが、志村さん・上島さんが

亡くなってしまい、寂しい限りです。

 

ウエストランド

爆笑問題が所属している事務所、タイタンの

後輩でM-1にも出演した若手漫才で井口さんの

独壇場でした。

 

わらふぢなるお

サンドウイッチマンが所属している

グレープカンパニーの後輩で、

ツッコミとボケのテンポも良く面白かった。

 

青空 球児・好児

いや~懐かしかった。

子供のころから見ていた、球児・好児の漫才を

もう一度見ることができるとは!

定番の「国定忠治」のネタで笑わせてくれました。

最後に球児さんの「ゲロ ゲ~ロ」も聞けました。

球児さんは81才 好児さんは78才

これからもお元気で!

 

ナイツ

 

もうベテランの域に達したナイツのお二人

塙さんのボケに場内は爆笑でした。

漫才協会の理事で、今も寄席に出演して

活躍されています。

 

サンドウイッチマン

出囃子の青葉城恋唄で登場した瞬間

割れんばかりの拍手でした。

今や地上波のゴールデンタイムで

見ないことはないほどの人気者で

レギュラー15本だそうです。

さんまさんやダウンタウンをおさえて

好感度第一位なだけありますね。

 

高校野球で地元の仙台育英が決勝に

進み、二人とも上機嫌でした。

 

ネタの最中に観客から

「コジマさんは来てるの?」

声がかかり、二人が聞いたところ

なんと2階の最後列に来ていました。

コジマさんとは、二人が東京に出てきて

からロンドン公演も含めて全ての公演に

参加しているサンドウイッチマンファンの

間では超有名人です。

 

最近のサンドウイッチマンの公演の

チケットをゲットするのは至難の技なので

ご苦労されていることでしょう。

 

爆笑問題

本日のトリで登場です。

今日も時事問題で笑わせてくれました。

統一教会・大谷翔平・佐々木朗希 etc

テレビでは絶対にできないネタで大笑いしました。

テレビのバラエティーで活躍されていながら

本職の漫才は定期的に新ネタで勝負されている

爆笑問題は素晴らしい!

 

漫才協会ドラフト会議

高田文夫先生と爆笑問題・サンドウイッチマン

ナイツが登場しました。

高田先生が漫才協会の外部理事になったことを

きっかけに、漫才協会の理事であるナイツの

塙さんが爆笑問題とサンドウイッチマンの

大物2組に漫才協会に入ることを画策する企画です。

 

いや~ 統一教会・創価学会・ヒロポンなど

危ない話題で場内は大爆笑の連続でした。

高田文夫先生と太田光さんがそろえば無敵ですね。

 

2組とも協会に入ることを、拒み後輩の

ウエストランドとわらふぢなるお に入れと

ムチャぶりをしました。

結局は、コジマさんに判定してもらうことになり

コジマさんの裁定は ○ でめでたく漫才協会に

入会することになったのでした。

 

爆笑問題・サンドウイッチマン・ナイツが

競演するめったにない公演は本当に面白かった。

 

これからもご活躍を!