1997年10月3日 日本武道館

TULIP Magical History Tour ’97

 

 

先日、NHKBSで25年前に開催されたTULIPの武道館ライブが

放送されました。

今回は4Kリマスター版で放送されたので、25年前の映像とは

思えないほど画像がきれいでした。

 

この時はTULIPが解散して、初めて再結成をしたツアーでした。

なんと初めての日本武道館公演だったのです。

 

「尊敬するビートルズが行った会場では、(憧れが強すぎて)

コンサートをしたくない。」との意向でこれまで武道館公演は

行っていませんでした。

 

当時は亡くなったギターの安部俊幸さんも元気で

5人のTULIPとしてのコンサートでした。

 

 

主なセットリストは下記のとおりです。

一人の部屋

ハーモニー
夏色のおもいで
ぼくがつくった愛の歌 ~いとしのEmily~
悲しきレイン・トレイン
We believe in Magic
このツアーのために作られた新譜です。
TULIPらしい良い曲でした。
箱入り娘
夕陽を追いかけて
風のメロディー
あの娘は魔法使い
虹とスニーカーの頃
サボテンの花
心の旅
光の輪
Shooting Star
青春の影
 
アンコール
 
Route 134
私のアイドル
夢中さ君に
 
アンコール
 
銀の指環
魔法の黄色い靴
 
どれも色あせることのない、名曲ばかりです。
 
このライブは私も参加していましたが、ファンも
それなりに年をとって、同窓会のようなコンサートでした。
 
そして、今年TULIPが50周年記念ライブを開催することになったのは本当に感慨深いことです。
 
また懐かしい曲が聞けることを、楽しみにしています!