2019年11月7日(木) よみうり大手町ホール

林 哲司  作曲家45周年記念ライブ

SONG FILE SPECIAL

ゲスト 稲垣 潤一

今日は2日間にわたる、林哲司作曲家45周年記念ライブの

初日に行ってきました。

 

林哲司さんは長年にわたり、数えきれないほどの

J-POPのヒット曲を生み出した、作曲家です。

 

女性2人 男性1人のコーラスが交代で

林さんのヒット曲を歌う形でライブが始まりました。

 

「悲しみがとまらない」(杏里)

「北ウイング」(中森明菜)

この曲は当初違うタイトルだったところ

中森明菜さんが「北ウイング」というタイトルをつけたそうです。

「悲しい色やね」(上田正樹)

 

ゲスト 稲垣潤一が登場

「MARIA」

「悲しきダイアモンドリング」

この曲は車に乗っている間に、30分で作ったそうです。

「P.S 抱きしめたい」

「君は知らない」

「思い出のビーチクラブ」 作曲大賞受賞曲

曲にまつわるエピソードトークに爆笑していました。

 

「天国にいちばん近い島」(原田知世)

「ふたりの夏物語」(杉山清貴&オメガトライブ)

「Say  Yes!」(菊池桃子)

 

アンコール

 

「真夜中のドア~ Stay With Me」(松原みき)

この曲は1979年に発売された曲ですが

最近は若い人や外国人に人気だそうです。

「SEPTEMBER」(竹内まりや)

稲垣潤一が登場してコーラスの女性とデュエット

 

この日に演奏された曲以外にも名曲がたくさんありますね

 

明日はゲスト 杉山清貴 さん 楽しみです。