2016年4月16日 ティアラこうとう 大ホール
岩崎宏美 ピアノソングス wit h国府弘子
40周年感謝祭スペシャル
イメージ 1


今日は岩崎宏美さんのツアーファイナルの特別企画で
JAZZピアニストの国府弘子さんとの競演です。

ピアノと宏美さんの歌だけのシンプルなコンサートでしたが
素晴らしい内容のコンサートでした。

お二人ともピアノや歌はもちろんですが、軽妙でユーモアあふれる
MCは抜群でした。場内 爆笑の場面が何回もありました。

「シンデレラ・ハネムーン」や「ロマンス」「思秋期」など代表曲を
披露された後、NHK「SONGS」のリベンジコーナーがありました。
私も2月にオンエアーされた番組を見ていました。
番組の企画で、100曲の中からお客様がリクエストして
国府さんと宏美さん2人が、即興で演奏する内容でした。
タッチ」や「夢やぶれて」など無茶なリクエストがあり、
中でも、玉置浩二さんの「メロディ」はキーが合わずに
苦労していたことが、そのまま放送されていました。
今日はそれらの曲をワンコーラスずつ披露しました。

国府さんが大ファンだという、ビートルズの曲を客席からの
リクエストにより、国府さんが演奏するコーナーがありました。
その中で「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 」があり
私も大好きな曲だったので、嬉しかったです。
ちなみに財津和夫さんの「青春の影」はこの曲に影響を受けて
作ったとのことですよ。
宏美さんは「マイラブ」「ヘイ・ジュード」を歌われました。

その後「シアワセノカケラ」「聖母たちのララバイ」など代表曲を
歌われてアンコールは国府さんのピアノでノーマイクの「月見草」
が披露されました。

今日のコンサートで初めて国府弘子さんのピアノを聴いたのですが
最高のテクニックで聞き惚れてしまいました。
今度、国府さんのソロライブも行こうかな

明日は、ツアー最終日です。

今日は吉野家の復活 豚丼 久しぶりでおいしかった~



   イメージ 3  イメージ 2