ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~
石原正康 × 友川カズキ (BS朝日)

今回は昨日放送された上記の番組について。

私は以前から「生きてるって言ってみろ」という曲で
知っていたのですが、今日は友川カズキさんという
人を改めて知る番組でした。

あまりに衝撃的な内容だったので、感想を綴ります・
3/6にNHKBSでなぎらさんと坂崎さんの番組に出演して
「生きてるって言ってみろ」を坂崎さんと協演されたのを
見て衝撃を受けました。

番組では編集者の石原正康さんとの対談形式でした。
話す時の物腰は非常に温和で軽快でユーモアがあり
理路整然としているのですが、歌いだした瞬間、
まさに叫びのような唄で中毒になるファンが多いのもうなづけます。
ナイナイの岡村さんもファンだそうです。

友川さんについて初めて知ったことも多くありました。
◎能代工業高校のバスケットボール部出身
◎中原中也に影響を受けたこと
◎33才の時に弟さんが自死したこと
◎宇崎竜童さんに見い出されたこと
◎ジャニス・ジョップリンが好きだったこと
◎戦場のメリークリスマスへ出演依頼があったこと
などです。

ちあきなおみさんからの依頼で「夜を急ぐ人」という
曲を送って紅白歌合戦で歌われたとのことでした。
番組の中でもこの曲を生で歌われていましたが
心を揺さぶるような唄で感動的でした。

まさに「魂の叫び」といえる友川カズキの唄は
唯一無二で感動的でした。
是非、皆さんも一度聴いてみてください。
最後に番組中の友川さんの言葉を紹介します・
「寂しさ 苦しさ 辛さ 悲しさはその人間の財産である」

今日は自炊でブリカマの塩焼き にらのおひたし サラダ