2016年3月25日 イイノホール
三遊亭白鳥・柳家喬太郎 二人会

オープニングトーク
「ギンギラボーイ」 三遊亭白鳥
「子 別 れ」    柳家喬太郎
       中 入 り
「鸚鵡の徳利」   柳家喬太郎
「新婚妄想曲」   三遊亭白鳥

オープニングトークではお二人とも
日大出身とのことで、在学中の
落研や空手部時代の思い出を
話されていました。立川志らく師
も日大の同期だったんですね。

今日の演目で秀逸だったのは
「鸚鵡の徳利」での喬太郎師の
形態模写です。
模写をする師匠の出囃子にのせて
登場するところから演じられて、
表情・声・所作全てが似ていて
場内は大爆笑でした。

喬太郎師は2009年に発刊された
「今おもしろい落語家ベスト50」で
全落語家のなかで1位になりました。
私は喬太郎師の落語は何回となく
聴いてきましたが、会場の大きさや
客数にかかわらず、毎回全力投球で
高座をつとめられています。
人気の要因は一言で言えば
「サービス精神」でしょう。
それに技術やキャリア・アドリブの上手さ
が加わっているのですから、ファンが多い
のも当然です。

これからも、健康に気を付けてご活躍を
期待します。

今日は外食で イイノビル地下の立ち食い寿司でした。

イメージ 1