2023年3月18日(土)は、彼岸の入りです。

 

お彼岸は春と秋の2回あり、お彼岸というと

お墓参りを連想する方も多いと思います。


今日は「彼岸」の意味や、春のお彼岸の作法について解説します。
春のお彼岸にぴったりな「ずんだあんのぼたもち」レシピも紹介します。

 

 

 

 

春分の日・お彼岸とは



3月18日(土)は彼岸の入りです。

そして3月21日(火)は春分の日です。

彼岸は雑節のひとつ。

春分は二十四節気のひとつで、

太陽が春分点を通過する瞬間を含む日が春分の日となります。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔、おばあちゃんがよく言ってましたが

本当にそのとおり、日に日にあたたかくなっていくのを感じますね桜


春分・秋分は彼岸のお中日と呼ばれ、

このお中日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼びます。
2023年は18日が彼岸の入り、24日が彼岸の明けとなります。

秋分・春分の日は、太陽が真東からのぼり真西に沈む日で、

実はこれがご先祖様を供養する事に関係しています。

 

 

 

 

なぜお彼岸にお墓参りをするの?



仏教では、亡くなった方が到達する悟りの世界を“彼岸”といい、

その反対側の私たちがいる現実世界を“此岸(しがん)”といいます。

そして彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、

太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、
彼岸と此岸がもっとも通じやすくなる時期と考えられてきました。

 

【この期間に仏様の供養をする事で、極楽浄土へ行くことが出来る】

【この期間に願い事をすることで、願いが届きやすくなる】

と考えられていたそうです。

 

 

お墓参り以外のお彼岸の意味

「彼岸と此岸がもっとも通じやすくなる」との考えから、

お彼岸の時期は、生きていく中で迷い・悩み・煩悩に惑わされている人々が、
“悟りの世界”と通じるときでもあると信じられてきました。

この考えから仏教の世界では、

お彼岸の中日を除く3日間で「六波羅蜜」の修行をすることで、
極楽浄土へ渡ることが出来、他の人も救うことが出来る

と、されてきたのです。

しかしお彼岸はインドなど他の仏教国にはなく、日本だけの行事です。

これは、日本は古くから神道にまつわる行事を行ってきたことにも由来し、
太陽の神を信仰する神道と、この考え方が結びつきやすかった

と、いう説があります。


他にも、春の種まきや秋の収穫と結びつき、

自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、

 

春分は“これから育む命、自然を慈しむ日”として、

秋分は“先祖を敬い、亡くなった方を偲ぶ日”となって、
お彼岸は大切な行事となっていったのだそうです。

 

生き物の息吹を感じ、今年も農作物が元気に育ってくれることを祈る春
そして秋にたっぷり収穫した農作物をご先祖様に供え
今年も元気に暮らしてこれたことに感謝する。


農耕民族だった私達は、こんなサイクルで

一年を過ごしていたのかもしれません。


暑さ寒さ、生活に関する様々な苦しみも、お彼岸の頃には和らいで

楽になるから、みんなであと少し頑張りましょう・・・
 

そんな励ましの意味も込められていたといわれています気づき


お彼岸だけど実家が遠くてお墓参りに行けない・・・

そんな方はこちらをお送りするのもオススメ

 

 

 

こんなかわいい仏壇飾りも♪

 

 

 

ご先祖様にお供えする「ぼたもち・おはぎ」の意味

 

ぼたもちやおはぎに使われている「小豆」には

魔除けの効果があると言われています。

このことから、小豆は邪気を祓う食べ物として、

ご先祖様の供養に用いられるようになったんだそうです。

昔は砂糖は高価なものだったので、お彼岸の日に邪気を祓う小豆と

高価な砂糖をたっぷり使ったおはぎをお供えして
「家族みんなが平和に、無事に暮らせますように、お守りください」

と、ご先祖様にお祈りしたそうです。


また、お供えに作られる「おはぎ」「ぼたもち」は同じものです。
春は牡丹にちなんで「牡丹餅(ぼたもち)」

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。

こんなところからも、日本は昔から

豊かな四季に恵まれた国なんだという事がうかがえますね。

 

 

 

 

入り団子や明け団子、お彼岸にお供えするもの


 

他にもお彼岸にお墓参りへ行ったら、基本の「五供(ごくう)」をお供えします。
五供とは

  • 香(お線香)
  • 灯燭(ろうそく)
  • 浄水(きれいで新鮮なお水)
  • 飲食(ぼたもちやお団子の他、ご先祖様が好きだったものや果物)

また一部地域では、おはぎとは別に彼岸の入りに「入り団子(お迎え団子)」

彼岸明けに「明け団子」をお供えする風習があります。

これはご先祖様をお迎えし旅の疲れを癒すためにお団子をお供えし、
お彼岸が終わり彼岸へお帰りになるご先祖様のお土産にお団子をお供えする風習です。


ちなみにうちは、おばあちゃんの好きだったものをお供えしています。

 

 

どら焼きも好きだったなぁ~・・・(。・ω・)ノ゙

子供の頃は、よくぼたもち作りのお手伝いをしました。
おばあちゃんは宮城出身だったせいか、あんこだけでなく

きなこや黒ごま、“ずんだあん”でも作っていました。

 

「ずんだあんのぼたもち」の作り方




今日は甘さ控えめ「ずんだあんのぼたもち」レシピを紹介します。

あんこやきなこで作ったぼたもちもおいしいけど、

ずんだあんが一つ加わるだけで、目にも鮮やか。
 

今回のレシピは、昔バイト先で作っていたものを

少量にアレンジしたもので、意外と簡単に作れます♪

バイト先では画像のように細長く真ん中に角を立てた包み方をしましたが、

これはボウルのへりを使った成形にコツがあり、
言葉で説明するのが難しいので、ラップを使って丸く包む方法で紹介します。
 

【ずんだあんのおはぎ 材料】

  • もち米 1カップ(約150g)
  • 水 もち米と同量より気持ち多め
  • 枝豆 200g
  • 砂糖 40g
  • 水 砂糖と同量
  • 塩 ひとつまみ

もち米は軽く洗い、同量の水に30分~1時間ほどひたし、炊いたら15分ほど蒸らします。

ボウルに炊いたお米を移し、すりこぎや麺棒等でご飯をつぶし半殺しにしたら、
手水をつけながら10等分に丸めておきます(1個だいたい35g)。

枝豆はおつまみで食べる時より柔らかく茹で、さやと薄皮をむき、
滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。

鍋に砂糖と同量の水を入れ火にかけ、少し煮詰めたら枝豆ペーストと塩ひとつまみを入れ、
木べらで混ぜ、適度な硬さになったら火からおろし冷まします。

冷めたら10等分し、1つをラップに広げ、丸めたもち米を包んでいきます。

きゅっと閉じて広げれば、ちょっと小ぶりなずんだあんのぼたもちのできあがり♪



あんこをつくるのが面倒・・・そんな方はこちらがおすすめ

 

 

 

六波羅蜜と私

IMG_20170226_160841409.jpg
 

お彼岸の中日を除く3日間で行われる六波羅蜜の教えとは

  • 「布施(ふせ・ほどこす)」
  • 「持戒(じかい・つつしむ)」
  • 「忍辱(にんにく・しのぶ)」
  • 「精進(しょうじん・はげむ)」
  • 「禅定(ぜんじょう・精神を集中)」
  • 「智慧(ちえ・真理を見極める)」

上記、6つを実践し、

“どちらにも偏らない「中道」を歩むことが人としての完成である”

と、いう考えだそうです。


実はこの言葉、私にはとっても懐かしい言葉で、

子供の頃に住んでいた家の玄関に貼ってあったんですびっくり

ウチのおばあちゃんはとっても信心深い人で、この言葉の説明を何度も受け、

いつも心に留め置くように言われていました。
 

当時はふ~ん、と思った程度で、内容も忘れてしまったし、

何の事かよくわかってなかったのですが、
まさか六波羅蜜の教えだったとは笑

今になって改めて意味を調べてみると、全然この境地には達していないけど、
物事は全て上下、左右、裏表、表裏一体で、そのどちらにも偏らない目を持ち、

世のために尽くし、励み、慈しみの心をもって生きていくという事は、

子供の教育にとっても悪い教えではないのかもしれないな、と思います。


おばあちゃん、

私はこんな素晴らしい人には未だになってないし、

悟りの境地にも至ってないけど、
良い人生を送れるようにいろいろな事を教えてくれて、ありがとう。

お彼岸近くにこんなことを思い出し、あらためて感謝を思いましたラブラブ

 


【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

 

 

もう一つのブログのお知らせ

楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life

 

もうひとつブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイス情報に特化したブログに育てていく予定でいます。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

学べる講座を開講中!講座の終わりにはみんなで試食会♪ 楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

リクエスト開催は5名から受付中!詳細はコメント欄・Twitter・Instagramより、ぜひご相談ください!

 

Twitter https://twitter.com/spiceof85323773

Instagram https://www.instagram.com/dicha_mom

 

メルマガもありまーす照れ

こちらは貯金メルマガですが、興味のある方はぜひ♪

 

 

 

 

 


人気ブログランキング