暖かくなってくるとふわり軽いお洋服が欲しくなります♪


20代~50代まで幅広いコーデが楽しめる大人可愛いプチプラファッションが、さらにお買い得に!
Taidobuy.com【2点以上で5%OFF(コード:5%)、3点以上で9%OFF(コード:9%)、4点以上で20%OFF(コード:20%)、11999円以上2400円OFF(コード:2400)、合計11999円以上で送料無料!】クーポンセール!2019.3.25-4.1
春のおしゃれにぜひご活用くださいねー





今日はこのところ紹介している花椒(ホワジャオ)で2度登場したお肉【豚軟骨】について書いていきたいと思います!

私がお店を経営していた頃、早い時間のハッピーアワーに豚軟骨を登場させると
「豚軟骨ってなに?」とか「くさいの?」「クセがありそう」
といった意見を聞くことが度々ありましたΣ(・ω・ノ)ノ

そんな質問以外にも、食べてから「豚軟骨って初めて食べたけど、おいしいねー」と言われることもあり
もしかしたら読者様の中にも、豚軟骨を調理して食べたことがないという方もいらっしゃるのではないかと思い、
自己流ですが安くておいしい豚軟骨の選び方や下処理・調理方法などを書いてみよう!と思いました。

ではまず、豚軟骨についてご紹介します!
 

豚軟骨とは?


豚軟骨は簡単に言えば豚の軟骨です。

関節など含めますとたくさんの軟骨がありますが、一般的にお肉屋さんやスーバーなどで入手できる豚軟骨は2種類です。

 

それは【豚バラ軟骨】【豚のど軟骨】

 

 

豚バラ軟骨は通称「パイカ」とも呼ばれ、のど軟骨は「ドーナッツ」と呼ばれます。

 

 

【豚バラ軟骨】パイカの特徴とおすすめレシピ

 


 
豚バラ軟骨とは、豚の肋骨の先の軟骨です。

 

軟骨に中落ちが付いているため味としては豚のバラ肉に近く、上手に下処理をすればとてもお得に美味しく食べることができます。

 

 

豚バラ軟骨(パイカ)の下処理

 

豚バラ軟骨は大概大きな塊で販売されています。
まず鍋に塊のままの豚バラ軟骨を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。

 

沸騰してきたらそのままの状態で5分ほど煮ます。

 

この時は蓋をせず、ワイルドにぐつぐつと煮るのがポイントです。
蓋をすると臭みが抜けず、ぐつぐつさせることでアクを出します。

 

時間が来たら火を止めお湯を捨て、豚バラ軟骨にアクがついていたら、アクを洗い流します。

 

 

このままだとまだ軟骨が固いので

 

  • 圧力鍋で煮る
  • 鍋でコトコト煮る
  • 炊飯器で加熱
このどれかの方法で、軟骨が柔らかくなるまで煮ます。
この時にお好きな味付けをします。

 

豚バラ軟骨(パイカ)おすすめ料理

 

なんといっても煮込み料理がおすすめです!

 

生姜・醤油・みりんで和風の煮物、生姜・にんにく・八角などで台湾風煮物、先日紹介した花椒と八角の香りを活かした煮物

 

コチュジャンを効かせた韓国風煮物トマト煮・赤ワイン煮・欧州カレーなどがおすすめです。

 

感覚的には「牛スジの豚肉バージョン」と思っていると、特徴をとらえやすいと思います。


他に、とろとろに煮える一歩手前で上げれば網焼き、粉をまぶして唐揚げにもできます。
表面のカリッとした歯ごたえと中身のトロトロ加減が絶妙です♪

 


豚バラ軟骨の下処理が終わったら食べやすい大きさに切り、圧力鍋を使う場合は
スライス生姜・葱の青い部分・ひたひたの水と一緒に圧力鍋に入れ、圧をかけて煮ます。

 

八角やシナモン・花椒を入れる場合は、この時に一緒に入れましょう。

 

時間としてはだいたい500gくらいで20分位でしょうか。

 

時間が来たら火を止め、圧が抜けるまで置いておきます。

圧が下がったら生姜・葱の青い部分を取りだし、野菜を一緒に煮るときはこのタイミングで入れ、
好みの味付けをして再び20分ほど圧をかけて煮たらできあがり。

とろとろの柔らかい軟骨が出来ていますよ!

 


 
炊飯器で煮る場合は、下処理が終わった豚バラ軟骨を食べやすい大きさに切り、
スライス生姜・葱の青い部分・ひたひたの水と一緒に炊飯器へ入れます。
八角や花椒などのスパイスを入れる時はこの時に一緒に入れましょう。

 

炊き込みご飯モードでスイッチを入れ、炊きます。

 

炊き上がったら柔らかくなっていると思いますので生姜・葱の青い部分を除いて鍋に移し、
野菜を入れたりお好きな味付けをして、味が馴染むまで煮たらできあがりです。

 

炊く時間としては1時間位でしょうか。炊飯器の大きさや豚バラ軟骨の量によっても変わります。

 

まだ柔らかくなっていなくても最後は鍋で煮るので、そこで最終的に理想の柔らかさまで煮てください。

 

 

鍋で煮る場合は下処理が終わった豚バラ軟骨を食べやすい大きさに切り、
スライス生姜・葱の青い部分・ひたひたの水と一緒に鍋へ入れます。
八角や花椒などのスパイスを入れる時はこの時に一緒に入れましょう。

 

鍋ですと柔らかくなるまで40分~1時間弱かかります。
30分ほど香味野菜を入れたまま煮、香味野菜を取り出します。
野菜を入れる場合は、豚バラ軟骨がある程度柔らかくなってから入れると、失敗がありません。

途中で味付けをし、様子を見ながら仕上げることができるので、初めての方は作りやすいかもしれませんね。


豚バラ軟骨が手に入らない方はこちらがおすすめです。

国産【豚バラ軟骨】1000g(1kg)豚のバラ軟骨 豚軟骨 軟骨 ナンコツ ぶた ブタ 豚 肉 バラ 豚肉 豚バラ 豚ばら バラ肉 ばら肉 おいしい 美味しい

価格:860円
(2019/3/18 18:46時点)
感想(635件)


まず出来上がったものが食べてみたい!という方はこちら

沖縄やわらかソーキ(豚軟骨煮付け) 320g|沖縄土産|B級グルメ[食べ物>お肉>ソーキ]

価格:713円
(2019/3/18 18:48時点)
感想(5件)



スパイスはこちら!

八角(ハッカク)30g

価格:216円
(2019/3/18 18:52時点)
感想(6件)

漢源花椒(カンゲンホワジャオ) 20g | 古樹軒 調味料 業務用 食材 食品 四川 本場 ホワジャオ ホアジャオ 中国山椒 麻婆豆腐 マーボードウフ 回鍋肉 ホイコーロー 炒め物 使い方 レシピ 中華料理 四川料理 販売 通販 お取り寄せ おすすめ マー活 しびれ料理 辛い グルメ

価格:486円
(2019/3/18 18:54時点)
感想(0件)



花椒がきついと感じる方は、青山椒がおすすめです♪

四川青花椒(中国青山椒)20g | 古樹軒 調味料 食材 食品 四川 本場 ホワジャオ ホアジャオ 中国山椒 麻婆豆腐 マーボードウフ 回鍋肉 ホイコーロー 炒め物 使い方 レシピ 中華料理 四川料理 販売 通販 お取り寄せ おすすめ 美味しい おいしい 辛い グルメ マー活 しびれ料理

価格:486円
(2019/3/18 18:54時点)
感想(6件)


 

 

【豚のど軟骨】ドーナッツの特徴とおすすめレシピ



豚のど軟骨は、気管を覆っている軟骨です。
画像のようにスライスしてあるものや、チューブ状のまま販売されています。

スライスしてあるものはそのまま、チューブ状のものはキレイに洗って、使う料理に合った大きさに切って使います。
 

豚のど軟骨(ドーナッツ)の下処理

スライスしてある豚のど軟骨は、水でさっと洗ってそのまま利用できます。
チューブ状の豚のど軟骨は、用途に合わせた大きさに切り、鍋に入れたらかぶるくらいの水を入れて沸騰させ
蓋をせずに5分ほど煮、お湯を捨ててアクを洗い流します。
 

豚のど軟骨(ドーナッツ)おすすめ料理

チューブ状の豚のど軟骨は豚バラ軟骨と同じように煮込み料理に利用できます!
 
生姜・醤油・みりんで和風の煮物、生姜・にんにく・八角などで台湾風煮物、先日紹介した花椒と八角の香りを活かした煮物
コチュジャンを効かせた韓国風煮物トマト煮・赤ワイン煮の他、おでんの具にもおすすめです。

下処理のあとは豚バラ軟骨と同じように味付けをして煮るのですが、豚バラ軟骨ほど固くないので
もう少し短時間で柔らかく煮えます。

また唐揚げにした豚のど軟骨を、パプリカや玉ねぎと甘酢炒めにしてもおいしいですし、
生姜や塩・スパイスで風味付けをして唐揚げ・串焼きもおすすめです。
 
 
 
スライスした豚のど軟骨は、ゆがいて万能ねぎ・生姜とポン酢和えがおすすめ。

大好きな藤椒油↑を少量ふりかけると臭み抜きにもなり、山椒に似たほのかな柑橘風味と清涼感ある香りが楽しめます。

また、さっとゆがいた豚のど軟骨を小さく刻んで、ハンバーグミートボールに加えると、食感楽しいおかずになります。
 
 
 

他にも、にんにく・生姜・ガラムマサラで風味付けをして唐揚げにすると、どんなお酒にも合うおつまみに!
カリカリになるまで炒めてもおいしいです♪低温からじっくり炒めるのがポイントです。



豚のど軟骨が手に入らない方はこちらがおすすめです。

【九州産】安心の国産 厳選 豚 のど軟骨 1kg【国産 国産豚 豚 軟骨 豚軟骨 豚なんこつ なんこつ 喉なんこつ 喉軟骨 1kg 1キロ 冷凍 焼肉 焼き肉 バーベキュー 食感 BBQ】国産ののど軟骨は豚1頭から取れる量が少なく、希少品になります。

価格:2,268円
(2019/3/18 19:02時点)
感想(0件)

国産豚軟骨スライス 500g【豚肉】(mk)(129375)

価格:1,080円
(2019/3/18 19:04時点)
感想(3件)


両方とも下処理いらずなので、このまま使えます。

おすすめの藤山椒など、スパイスはこちら!

幺麻子(ヤオマーズ)藤椒油 250ml | 古樹軒 調味料 食材 食品 四川 本場 藤椒油とは 三明 青山椒 青花椒 タンジャオユ たんじょう 朝摘み 生搾り 麻婆豆腐 使い方 読み方 マー活 しびれ料理 中華料理 四川料理 販売 通販 お取り寄せ おすすめ 美味しい 辛い グルメ

価格:1,512円
(2019/3/18 19:06時点)
感想(0件)

特麻 麻得歡 鮮藤椒油 麻椒油 拌菜,炒菜 中華調味料 業務用 料理用180ml 冷凍商品と同梱不可

価格:419円
(2019/3/18 19:07時点)
感想(0件)


 

カレーパウダー Curry Powder 【200g袋入り】 / インド料理 スパイス ミックス レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:690円
(2019/3/18 19:09時点)
感想(37件)


 

豚軟骨料理を楽しもう!


このように豚軟骨はきちんと手をかけてあげれば、安くておいしい家庭の味方です
地域にもよりますが、グラム¥50~¥70ほどで販売されていますので、お近くのお肉屋さんに聞いてみてはいかがですか?

ちなみにお肉屋さんにも、鶏肉に強いお肉屋さんか牛豚に強いお肉屋さんなど、いろいろと強みがあります。
強みによって値段が違うこともありますので、できるだけ牛豚に強いお肉屋さんで購入すると良いですよ♪



世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメソムリエ】
豚軟骨だけでなく、いろいろな種類のお肉を購入したいときはこちら♪










大人気書籍、『宇宙とつながる、意識の設計図 「生命の樹――受け取りの法則」』が
オンラインプログラムになりました。

上手く引き寄せられないあなたに送る『受け取りの法則』とは??

生命の樹

小西さんは今や全国からお声がかかる講演家であり、人気作家でもあるのですが
「自分にしかできないこと」で現在の豊かさを獲得するまでは
学歴・経歴・人脈・お金・そして心の豊かさと、何ひとつ持たないゼロの状態から
人生に奇跡を起こされた方です。

そんなふうに小西さんの人生を一変させたのが他でもない“生命の樹”です。

もし、今、「何一つ持たない」とお悩みなら 是非“生命の樹”を知って頂きたく思います。
“生命の樹”は貴方にしかできないことで貴方の人生に果実を実らせてくださるはずです。

小西温子の6カ月実践生命の樹オンラインプログラム



 


人気ブログランキング