こんにちは(*´∀`*)ノ

実は先日、かぼすを紹介したときに「塩かぼす」を仕込んでみましたべーっだ!

作り方は塩レモンと同じ

レモンよりノーワックスのモノが多いかぼすのほうが身体には良さそうひらめき電球
レモンより皮が堅く、エキスが出にくいのかな?と思ったので
今回は予めフードプロセッサーで細かくしてから塩に漬けました

この方が早く出来上がりますし、すぐ使えて便利でした音譜

では、今日の貯金額です!


【本日の貯金額 470円】

気付いた時に貯金箱へ♪

丁度の額がないときはだいたいで!
飽きずに毎日続けましょう


そんな訳で今日は塩かぼすを使って「かつおのたたき 塩かぼす風味」です!


玉ねぎ1/2個は縦に薄切りにし
水にさらしてザルに上げ…を繰り返し、辛味を抜いて水気をきります

かつお1サクは半分に切り、塩小1をまぶしておきます

塩すだち1個は種を除き包丁でたたき、みょうが2個は薄切り
大根4cmは千切り、もやし1/2袋はさっと茹でて冷ましておきます
きゅうり1/4本は千切り、にんにく1個はスライスします

フライパンに油をしき、にんにくを入れ、キツネ色になるまで炒めたら
取り出し、皮目から全面軽く焼きます

この時あまり火を通しすぎないように
かつおの断面をみて、表面だけ焼けてることを確認しながら焼き
焼けたら氷水をはったバットにいれ、冷まします

ボウルにオリーブ油大2・バルサミコ酢大1・りんご酢小1・
叩いた塩すだち・メープルシロップ適量をよく混ぜます

玉ねぎ・大根・きゅうり・みょうが・もやしをボウルにいれ
和えたらお皿に敷き、かつおを並べ、ボウルの塩すだちドレッシングを上からまわしかけて
カリカリに揚げ焼きしたにんにくを添えて出来上がり♪




昨日のサービスにしたんですが、画像を取る前に完売してしまったので
塩かぼすのみの画像ですあせる


爽やかな前菜♪塩レモンより香り高く、アクセントに最適
おつまみにもおすすめです!



やっぱりハーブや香味野菜・柑橘類のパワーってスゴイなーラブラブと思います
ハーブは初心者だけど、出来るものは育てて使いたい!
そんな方にオススメクラッカー


料理用・ハーブティー用など、目的別にプロが選んでくれます!



ランキングに参加しています!
良かったらクリック、お願いします

人気ブログランキングへ