珍獣さん、再び | まるはばのブログ

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



前回の記事の内容、あの珍獣は「たいぬ」(狸×犬)なのでは?そうおっしゃるお客様がおられました。“たぬき”と“いぬ”、その間の子が、“たいぬ”というのだとか。狸と犬が結ばれて子孫を残したのでしょうか?私もネットで交配出来るのかを調べてはみたのですがどうなのでしょうね。では、“たいぬ”を画像検索してみると似たようなのが出てくるのです。




謎は深まるばかり、まさしく珍獣なのです。





台風が側面を通過、今朝は気持ちよく晴れました。今朝も珍獣が出てくるのを期待して望遠レンズを携えて出かけてみました。はたせるかな例の珍獣さんが歩きまわっているのでした。首の傷がまだ癒えてないらしく痛々しいですね。またもう1匹以前は見かけたのですがここ数日見ておりません。この近くにイノシシの罠があるのです。ひょっとしてその罠にかかってしまったのかな?珍獣さんの悲しそうな寂しそうな面持ちが気になります。




サロン希望の軒下の巣に寝泊まりしている燕さん1羽です。





昨日未明に撮影したものです。そして昨夜は帰ってきませんでした。これで完全に巣立ちかな?燕が帰ってこなくなると途端に蚊が出没するようになりました。燕が蚊を食べるというのは知っておりますが、調べによると蚊を1日何百匹も食べるのだそうです。ちょうど私たちがちりめんじゃこやしらすを食べる感覚かもしれませんね。天敵がいなくなった途端に蚊が出始めました。この23ヶ月蚊取りアースをほとんど使ってなかったのがまた使う必要が出て来ました。


巣立ったツバメたちは、いきなり南の国に向かうのではなく、しばらくは日本にいて川のほとりの草むらでたくましく成長して海を渡る力をつけているのだそうです。鏡川のほとりでよくツバメたちを見ます。ですのでおそらくこの近くの鏡川のほとりに移動したかな?秋口には皆が無事南の国に渡り、そこでたくさんの経験を積んで生き抜き、また来年の春ごろに良き伴侶を見つけて育児に戻ってくると良いですね。


今日は金曜日、花の金曜日ですね。それでは皆様、良き週末をお楽しみください。🌻🎐🍧🍉🌊🎆🌌