藤つつじ 花咲く 五台山竹林寺 | まるはばのブログ

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



今回は晩春の五台山・竹林寺のスケッチです。ツツジの花が終わりに近づき、藤の花が咲き誇っております。





ここ最近、朝、営業前に竹林寺にお参りする機会が度々あり、その都度五台山に出かけておりました。その時に切り立った光景を今回は紹介しましょう。






四国霊場第三十一番札所、竹林寺は連日お遍路さんが訪れます。四国霊場のお寺一つ一つに、平安初期の万能の偉人、弘法大師、空海の偉大なる足跡が垣間見られてとても興味深く感じます。





自然の中での藤の本来の姿を写してみました。他の樹に寄り添い絡み付きそして仲春、晩春に咲き誇る藤の花なのです。







絡み付かれた樹をよく見ると締め付けられてすっかり衰弱しているものあるいは枯れてしまっているものも見受けられます。それを見るたびになんだか悲しくなってしまうのです。そんなわけで藤に対する思いは複雑です。美しく咲く藤の花を見るにつけ、他者を踏み台、犠牲にして、自分だけが美しく目立とうとする、そんな裏の顔が見え隠れしていて一人で興ざめしている私は深読みのしすぎなのでしょうか?やはり長生きはしなくても、美しくその時は咲いて、散りゆく時も美しいままの状態で散り去る桜や梅が日本人の美学に合っているのでしょう。


最後の2本の動画はこの1週間で遭遇して録画した針木浄水場の喧嘩中の猫達たちと、五台山で出会った仲良しの猫たちです。







私たち人間だって争い事や揉め事、たくさんあります。それは猫たちも同じです。それでもやっぱり和気藹々とした平和が1番ですよね。


今日は花の金曜日、そして明日からゴールデンウィークに突入していくのでしょうか?サロン希望は平常通りの営業いたします。平日の火曜日がうちの店は定休日です。他の連休はうちの店は平常運転しております。皆様の疲れたお体を癒してあげたいです。それでは楽しい花の金曜日をお楽しみください。