-----------------------------------------
大晦日の泊まり勤務を終えて元旦の午前中に帰宅。
早昼の軽食をとってそのまま仮眠。
夕方に起きてコーヒーを飲もうとしていた時に揺れました。
大きさは3.11の時よりも小さかったかもしれませんが、
普段の地震とは明らかに違う不気味な揺れ方に、ぞっとしました。
能登半島地震で被災された全ての方々に心からお見舞い申し上げます。
-------------------------------------------
今年最初のブログは、昨年末に撮影させていただいた戸崎奏音さん。
今回初めて撮影させていただいたモデルさんです。
この日の衣装は『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャーでした。
『SPY×FAMILY』もヨルさんも好きなので、戸崎奏音さんの初めての撮影がこの衣装というのは本当に幸運でした。
衣装や小道具は他のモデルさんから借りた物らしいです。
髪型もしっかり決まっていて良い感じでした。
スタジオに窓枠のセットがあったので、使ってみました。
白色がメインのスタジオだったのでヨルさんの黒い衣装がよく映えていました。
改めて写真を見ると、髪飾りだけでなく耳元や首元のアクセサリーも凝っていると思います。
奏音さんのクールな表情、ヨルさんの雰囲気にピッタリです。
ヨルさんと言えばアクションが凄いので、それっぽい感じの撮影として蹴りのシーンを撮影させていただきました。
ただこういう衣装なので脚が高く上がるとセンシティブな画像になってしまう可能性が高くなります。レイヤーさんの場合、ボカシを入れるという方法を使うこともあるようなのですが、ボカシを入れるのはあまり好きではありません。
話は逸れますが、最近よくある顔を隠す時に使う顔の形やハート形等のアイコンの貼り付け。
個人でやるのは何ら構わないと思いますが、テレビニュースや真面目な番組で、あれを使っているのを観ると何か嫌悪感を覚えます。テレビ等なら従来通りのモザイク・ボカシで対応すればいいはずと思うのですが……。
…話を戻しまして、それならばとヨルさんに襲い掛かる男を用意して画像合成することにしました。
最近のテレビ放送でもヨルさんは船上で激しいバトルを演じていましたし、個人的にはこれが一番良い方法かなと思います。
-----合成内容は以下の3つです-----
1.人物は切り抜きをして、別の背景と合成。
2.蹴り脚及びその周囲に動き加工。
3.一部逆光効果を使用。
※襲い掛かる男は、不肖ながら私が演じさせていただきました。
▼対峙シーン
▼男が襲いかかった瞬間、ヨルさんの脚が高く上がって…
▼強烈な踵落としが後頭部に決まりました!
…みたいな感じです。
まあ、カッコイイ雰囲気が少しでも伝われば幸いですが果たして?
やられ役にはもう少し精進していただきましょう(^^;;;)
ともあれ2023年最後にとても良い撮影をさせていただきました。
今年2024年もポートレート+ヒロインアクションに拘った年にできたらいいなと思っております。
拙いブログでございますが、本年もよろしくお願いします。
※ブログ内の画像の無断転用、二次使用等は禁止します。