カムチェーンテンショナー | ★DICE MOTORCYCLE BLOG★ Harley-Davidson・AmericanMuscleCar

★DICE MOTORCYCLE BLOG★ Harley-Davidson・AmericanMuscleCar

Harley-Davidsonのビンテージからカスタム車までの車輌販売・カスタム・完全整備・ワンオフパーツ製作・ハーレーに関するすべてをサポートするDICE MOTORCYCLEのブログです。
日々の業務や感じたことをハーレー屋の視点でお伝えしていきます。

こんにちは。

DICE酒井です。

 

過去に何度もご紹介している、ツインカムエンジンのカムチェーンテンショナー交換です。

いつもはギアドライブ化してるんですけど今回はテンショナーのみ交換。

 

 

ロッカーカバー開けて

ロッカー外してプッシュロッド抜いて

 

 

カムカバー開けて

 

 

約4万キロでこんな感じです。

 

 

過去最高レベルの摩耗。

首の皮一枚ってやつですね。

やって良かったです。

 

6万キロでも、これより減ってなかったのもあるので一概に走行距離だけとは言えないようです。

やはりオイル管理でしょうね。

 

樹脂部分の厚みが半分以下になったら赤信号。

早めの交換をお勧めします。

 

あと、このパーツの社外品はNGです。

高価ですが必ず純正品を使ってください。

 

たかがテンショナー、でもこれにたどり着くまでは結構大変です。

毎回思いますが、なんでこんな構造にしちまったんですかねー。

 

オーナーさんも施工する側も大変ですわ。