ゴールドを入手してきたので
再度テスト塗装しました

前回とは裏打ち色のみの変更
ゴールドにしたものの追加です

結果


上:前回の裏打ちカッパー
下:今回の裏打ちゴールド

えーっと今回ですね・・・

スモークの塗布の上下を間違えましたw

前回は下段が「スモークあり」でしたが
今回は上段が「スモークあり」です

うーむ
狙った色はでませんねw

キャンディレッドのときは
裏打ちはゴールドだと思ってましたが
発色はやはりいいですね
(右下がそれです)

メーカーおすすめのなんちゃらシルバーとは
比較してないので差がわかりませんが
プラモとか普通の表塗りのときのキャンディレッドは

下地から
茶色ゴールドクリアーレッド

とやっていたので自分ならゴールドを
採用すると思います
まぁ明るくなりすぎる感を嫌うなら
シルバーの方が好みに近づくのかな?
しらんけどw

ゴールドと一言で言っても
なかなか種類が沢山あって非常に難しい色なので
タミヤスプレーでの「ゴールド」での
お話とご理解ください

 

なんでか裏打ちゴールドの場合は

グラデするなら中間を挟んだ方がよさそうなくらい
フロストオレンジとフロストレッドの差が

ハッキリでていますね

理由がよくわかりませんが若干注意?


で、どーすんの?って話ですが前回の結果も踏まえて

①スモーク+ガンメタル
②スモーク+ライトガンメタル
③スモーク+コッパー
④スモーク+フロストイエロー+コッパー
⑤スモーク+フロストオレンジ+コッパー
⑥フロストオレンジ+コッパー
⑦フロストオレンジ+ゴールド
⑧フロストレッド+ゴールド


この8色を使っていこうと思います!

大変そうやなぁ
だがそれがいい
練習用ボディに掛ける手間としては異常
いえ、愛情です