試し塗りしました

 

メイン色4種(色なし含む)

裏打ち色3種

スモークあり/なし

計24色です

 

画像と実際の見た目は少し異なりますのでご容赦を

左から

色なし/フロストイエロー/オレンジ/レッド

 

上から

ライトガンメタル/ガンメタル/コッパー

 

上段 スモークなし

下段 スモークあり

 

すべてタミヤスプレー(ポリカ用)です

 

フロスト〇〇+ライトガンメタル+スモーク と

フロスト〇〇+ガンメタル はほぼ同じ色味です

スモークを使っている分ギラつき感が抑えられて

上品なメタリックになりますね

 

ライトガンメタル+スモーク と ガンメタルでは

キャンディ塗装となっているガンメタル1色塗りとは

明らかに違う表情がでているのは面白いですね

 

シルバーは試してないのでわかりませんが

今回試したガンメタル、ライトガンメタルは青系シルバー

だと思うので、フロストイエローだと黄色!ってならんので

黄色狙いならフロストオレンジを使う方よいかも

 

コッパーは思ったよりも赤でしたw

塗った瞬間、やってもうた、と思いましたよ・・・

これならゴールドで試した方がよかったかも

とはいえコッパーの色は結構好みです

 

フロストレッドとスモークの組み合わせはイマイチです

赤の発色が悪くなり黒っぽくなり過ぎてしまってます

コッパーくらい後ろの色味が強いとだいぶ和らぎますが

メタリックのギラつきはだいぶ弱くなるので要注意?

 

で、結局思い描いていた色はでませんでしたわ・・・

 

今回の結果から、コッパーより黄色の強い色と

フロストオレンジの組み合わせで近づけそうな予感がするゴールドを買ってきて来週再チャレンジします

 

 

今後使えそうな色ベスト5

(個人の感想です)

 

①スモーク+フロストオレンジ+ガンメタル

大人の金色です

 

②スモーク+コッパー

あんまり見かけない色、キレイ

 

③フロストオレンジ+コッパー

オレンジメタリックならこれがいい感じ

 

④フロストイエロー+コッパー

コッパー自体の赤みを抑えてキレイな10円玉色っぽく

 

⑤スモーク+ガンメタル

高級な硬い金属っぽい深いシルバー