アラフォー会社員、千秋です。

旦那(ポポ*): 49歳
私(カカ*): 43歳 
息子(しんちゃん): 5歳 年中さん

* 息子からは、パパ・ママではなく
 ポポ・カカと呼ばれています。

このメンバーで平凡で穏やかな日々を送ってます♫

子育てのこと、家族のこと、趣味のこと、
(時々…愚痴も?) を書いていきたいと思います。


アメトピに掲載して頂きました
ラブ

ママ友から聞き悩ましいラン活



こんにちは♫




最近、ちょいちょいしんちゃんが話して

くれるようになったのが、お友だちから

ご指摘されること滝汗




『Aくんがさぁ、"しんちゃんは字が読めない"

って言ってくるんだよ?

読めるのに!』


とか、


『しんちゃんは、ちゃんと "てべり" (*)って

言ってるのに、Sくんが "ちぇべり" って

バカにしてくる!』


とかアセアセ




(*) テレビのことを"てべり" と言うのが

可愛すぎてあえて直さず、私も"てべり"

言ってるので、しんちゃんは間違いに

気づいておりません滝汗 ごめん滝汗




Aくんに関しては、字を読むのが上手すぎる

のですウインク


以前、一緒にお出かけをした時にマックで

ランチをしたことがありました。



ハッピーセットのオモチャがカルタだったの

ですが、その文章をスラスラ〜っと読めちゃう

ものだから、それはそれはビックリポーン


しかも、カタカナも難なく読めてました。




Aくんが読んでくれ、"あいうえお" を

当時かろうじて全部覚えたつつあった

しんちゃんが 『はい!』と取る、という

遊びをしておりましたw




なので、そんなAくんからみたら、しんちゃんは

文字を読むのが苦手なのかも…




しんちゃんには、


『しんちゃん、文字全部わかるもんね。

でも、Aくんは、長い文字をスラスラっと

早く読めるからAくんがすごすぎるんだよグッ


と話しました。




Sくんからのご指摘に関しては…ごめんw



私が "テレビ" へ軌道修正していないのが

原因ですチュー



そこは正直に


『ごめんね。本当は"てべり" じゃなくて

"テレビ" なんだよ。

"てべり" っていうしんちゃんが

可愛すぎるから直さなかったの…』



そこで、"テレビ" と発生する練習をしていた

しんちゃんw



5回ぐらい目にして "テレビ" と言えちゃい

ました泣



『でも、可愛いから、"てべり"でも

良くない?


(いや、ダメでしょ… 私も普通に大人の友達と話してて

 ついつい"てべり"と言っちゃう弊害が発生してるのに?)



Sくんには "てべりは、わざと言ってるんだよ♫"

って話したらどう?』



と、ご提案しましたw



"てべり"が本当は"テレビ"だったと知って

ちょっとSくんの指摘に納得のしんちゃん。


『わざとかぁ…』


と、つぶやいてましたw




Sくんは乳児さんの頃から一緒なので

あの小さくて可愛らしかった子たち同士で


間違いを指摘できるようになったり

バカにされてちょっと腹が立つ、っていう

感情が芽生えたり、、、


私からみたらそれはそれは可愛くて…酔っ払い


ムキになってるしんちゃんも可愛かったです飛び出すハート