具体的って素敵。 | Singer/Song writer 鳥淵 杏奈のBlog

Singer/Song writer 鳥淵 杏奈のBlog

Anna chameleonがお送りする、日替わりdiary.






具体的な"を辞書で引くとこんな感じで書いてあります。




読み方:ぐたいてきな

実際上の物事に基づいて論じるさま。現実的な内容や形式を伴っているさま。「抽象的な」に対して用いられる表現。





私にとって、これはすごく素敵な言葉です。






前回もお話ししましたが、私は抽象的な表現が苦手というか、どうしても理解できないことが多くて。





その表現があるせいで全然話が入ってこなくて、思わず無言になってしまう魔法の言葉みたいに感じてしまんです。





その抽象的な言葉の真意が分からな過ぎて、繰り返し脳内で再生してるといつの間にか寝てしまってるレベルで魔法です。笑







そしてその反対の、具体的な言葉たちには、結構心を突き動かされてきたと言いますか。




すごく納得して一歩踏み出せるのが、誰かがくれる具体的な言葉のお陰だったりします。







例えば、私が昔、この人ってどうしてこうなんだろう?とか、この人ってなんでこんなことばっかり言ってくるんだろう、もっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのに!ってモヤモヤ考えている時期がありまして。





そんなある時、私が昔からお世話になっている会社のかっちょいい女社長のお姉様と2人でお茶させて頂く機会がありまして。





色々とお話していく中で、とってもためになる言葉を、その具体的な例を挙げて話してくれたんです。





私も昔は、社員のため、会社のためを思って、もっとこうじゃなきゃ!って頑張っては空回りしてた時期があってね?


どうしてうまく伝わらないんだろう、どうしてもっと良くならないんだろうって悩んでた事があるの。


そんな時に、尊敬する方から教わった言葉があってね?




"過去と他人は変えられない"んだって。




"自分が変えられるのは、未来と自分だけよ"って言われたの。



その時ハッとしてね?



人のことばかりになって一生懸命伝えようとし続けるんじゃなくて、自分が相手に対する接し方を変えていく必要があるんだって気付いたの。




そう言って、くしゃっと笑って見せてくれる彼女にどれだけ救われたか…



そうか、こんなかっちょいい女社長さんでも、悩むこともあるんだなぁって、その経験があるからこんな私にも優しくしてくれるんだよなぁって思うとなんだか泣けてきまして…(´;ω;`)





こんな素敵なお姉様方がいてくれるから、今の私が存在しているんだよなぁって、いつも思うんですが。




みんな、本当に強くて優しいんです。





むしろ優しくないと強くはなれないんだろうなぁって思っています。





人が囚われがちな過去って、当たり前だけど、どうあがいても変えることなんて出来ないんですよね…


タイムマシーンもないし…



タイムマシーンがあったところで、過去を変えようとしてもあの最強のアベンジャーズですらサノスにギリギリのところまで攻撃されちゃって、なんならアイアンマンは死んでしまったわけで…。





社長の言葉で、そんな変えられない過去に囚われて、いつまでも踏み出せずにいるのは勿体無いよなって思えたと言いますか。



そしてその過去と同じくらいに変えることの出来ない"他人"に対して、ああだこうだと言うこと自体も無駄なのかなとも思えまして。




変えられるのは、自分と未来だけ。





自分も、変えるというか、増改築する!みたいな感じで。



自分なら新しくこんな考え方も取り入れたり、今までしていない選択をこれからすることだって可能なわけで。



色んなものを吸収して、大きくなるという感覚ですよね。



自分が動けば、きっと自分を取り巻く全てのものたちも、その未来は少なからず変わる。





そう思えただけで、心が軽くなったと言いますか。





止まってしまっていた色々が、そこからまた動き始めたんですよね。





こうして、社長の体験談を元に、教えて頂いた大切なお言葉はこんなおバカな私にもしっかりと伝わって、今も私の心の中にあり続けています。







心から感謝しています。




私も、そんな素敵なお姉様方のようにかっこいい女性になりたいなと、いつも思うのであります。







今日はそんな、具体的なブログでした。笑




それではまた明日。