昭和産業 焼きたてフィナンシェミックス | ジャムセッション♪

ジャムセッション♪

ブログは15年目に突入。

メイン投稿テーマは、コスメレポートがメインで懸賞レポート、私的スイーツと私的コスメのレポートしてます。コスメや懸賞で同じ趣味の方、ぜひ交流したいと思います♪

虫めがね今回は私的に、昭和産業「焼きたてフィナンシェミックス」を使い、カップケーキのようにフィナンシェを焼いて味わったコメントしますコーヒー

 

 

PC公式サイトより。ミックスと水、油を混ぜるだけで簡単に作れるフィナンシェミックスなのだとか鉛筆

 

PC外はカリッと、中はほろふわ食感。贅沢な発酵バター風味のスイーツを楽しめるそうです鉛筆

PC内容量は200g(100g×2袋)で約10個分、賞味期間は1年との事鉛筆

 

 

PC基本の作り方は、1袋100gのフィナンシェミックスに対して、水50ml(約大さじ4)、好みの油30g(約大さじ3杯)を入れて作ります鉛筆

 

PC好みで油を溶かしバター(有塩)にすると、より濃厚な仕上がりになるとの事鉛筆

 

カップケーキ火に耐えられるアルミカップなどの型に入れて焼きます。箱裏に書かれた通りに、トースター(我が家はアラジンのトースター)で焼いてみました

カップケーキ焼成のポイントは、型の8分目以内の量で生地を流し込むことですウインク

 

 

カメラ家にあったアルミカップで作り、1袋で5個作れました。従来のフィナンシェの型ではないですが、オーブントースター220℃で約8分焼き中まで火が通り、表面がいい焼き色で、カリッと具合が丁度よかったですイエローハーツ

 

カメラ肝心の味わいについて。この度サラダ油を使い、バターは入れませんでしたが、程よく香ばしく、コクと甘さのある風味に仕上がっていますイエローハーツ

 

ゆめみる宝石アーモンドの香りはほとんどないとはいえ、ほぼフィナンシェといえる食感と表面の焼き色、歯ざわり、味わいが感じられます。何より手軽に、材料も少なく作りやすい所がいいですね照れイエローハート