伏見稲荷大社 ⑥ | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

ガイドブックには、千本鳥居は、

 『 往路は右、復路は左 』 と書いてあったけど、

帰りは、鳥居がない道をまっすぐに下ってみました。

 

案内図で説明すると、納札所へ通じる左側の何もない道です。

 

 

しかし、実際に下ってみると・・・

 

 

 

 

 

こっこう 叶っているようです キラキラ

 

願いが成就するまでは、自宅でお祀りし、願いが叶ったら、こちらにお返しするようです。

 

 

 

 

 

いろいろとあって、なかなか楽しかったです 爆  笑

 

そのまま、楼門へ向かいました。

楼門までへ戻って見ると、たいそうな賑わいでした。

朝いちで行って良かったなぁ~としみじみ思いました。

 

そのまま、人波に逆行するように、稲荷駅へ向かいました。

電車は、行ったばかりのようで、ツイてない と思いました。

次の京都行きの電車までは、30分近くありました。

 

2時間以上、歩きっぱなしだったので、駅のベンチで少し座っていようと思ったのですが、

思わぬ忘れ物に気が付き、慌てて伏見稲荷大社へと戻りました。

 

 

2か所で御朱印をもらったのをいいいことに、

すっかり 伏見稲荷大社の御朱印 をもらうのを忘れていました びっくり

 

最近は、きちんとお参りをしてから、最後に御朱印をもらうようにしているのですが、危うく忘れてそのまま京都駅まで行ってしまうところでした。

 

電車が行ってしまったばかりなのは、ツイてないと思いましたが、

実は ツイてました。( 御朱印をもらいに戻る時間があったので・・・)

 

出来事が

 ツイてるか、ツイてないのかは、

容易には判断出来ませんね。

 

人生と同じです。

 

次回は、半日くらいかけて、じっくりとまわりたいなぁ~、と思った

伏見のお稲荷さん でした。