進雄神社 ② | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

進雄神社 の続きです。

 

駒猫 です。(修行中でしょうか?)

いつもどこかで見かけます。

 

この神社には、

ガランガラン (大きな鈴) は、ありません。

 

かわりに、こちらがあります。

「 幸運鈴 」 です。 涼やかな音がします。

 

 

こちらを鳴らして、

 

「パン!パン!」 拍手

 

なんだか いい感じです キラキラ

 

「 御神木の橘 」 です。

「 宮中より拝領樹 」 ということです。

 

「神馬」 です 馬

 

伊勢神宮へ行ったとき、狭いところに入れられて、みんなに写真を取られていて・・・

「 可哀そう タラー」 だと思いました。

 (本物のお馬さんのこと)

こういうのもアリですね。

 

ちなみに、本物のお馬さんは、

奉納する側も、される側の神社も大変だということで、次第に

 

「絵馬」  になっていったようです。

 

池には コイ が泳いでいます。

そして、この2羽の カモ は、必ず仲良くこの場所に居ます。

 

池の中に お社 があります。

 

そして、その奥には、

 

 二見興玉神社の夫婦岩みたいな があります。

とくに案内板などがないので、このお社と岩については、よく分かりません。

 

そしてこちらは、

 

「 天神之丘 」 十二社

 

「 速須佐之男大神 」 ・・・ スサノウさんですね。

「 菅原道真公 」 ・・・ 学業の神様でおなじみの 「天神様」 ですね。

 

「 和御魂 」 とは、神様の優しく平和的な側面のことで、「 ご加護 」 といってもいいかもしれません。

 

この進雄神社では、たくさんの神様 の名前を見つけることができます。

 

まだまだ、続きます。