受験生活を例えると、私はゴルフだと思う。
ゴルフってのは、1人でホールにいかに早くボールを入れるかを競う。
受験ってのは、1人で目指している学校にいかに確実に入るかを競う。
受験の場合の「競う」っていうのは、相手は自分なんだよね。
本当に、自分の中に正当なまじめな自分と、
その良心に悪知恵を吹き込む怠惰な自分。
ゴルフでは今、宮里藍サンが断トツトップで活躍してる。成功者。
それは何故・・・?
よく見てみれば(よくじゃなくても分かるけど)、彼女はいつも冷静沈着。
プレーしてるときはいつも同じ表情でゴールを目指してる。
余裕がある。
絶対的な自信がある。
すごいな・・・。もしや、これは受験にも応用できる・・・。
と、私は思った。
確実な目標が定まっているなら、
そこ一点を見つめればいいだけなんだ。
※この入試直前期だからこそ、こうゆうことを再確認しないと
やってけないゎ~。