受験生活を例えると、私はゴルフだと思う。


ゴルフってのは、1人でホールにいかに早くボールを入れるかを競う。

受験ってのは、1人で目指している学校にいかに確実に入るかを競う。


受験の場合の「競う」っていうのは、相手は自分なんだよね。

本当に、自分の中に正当なまじめな自分と、

その良心に悪知恵を吹き込む怠惰な自分


ゴルフでは今、宮里藍サンが断トツトップで活躍してる。成功者。

それは何故・・・?


よく見てみれば(よくじゃなくても分かるけど)、彼女はいつも冷静沈着。

プレーしてるときはいつも同じ表情でゴールを目指してる。

余裕がある。

絶対的な自信がある。


すごいな・・・。もしや、これは受験にも応用できる・・・。

と、私は思った。


確実な目標が定まっているなら、

そこ一点を見つめればいいだけなんだ。



※この入試直前期だからこそ、こうゆうことを再確認しないと

 やってけないゎ~。