鉄分不足なので、ビタミンB群(葉酸も入っている)のみのサプリを止めました。
あと、ふくらはぎはゴリゴリ音は無くなったけど硬いままです。
それと湯舟で足裏のツボ押し。ふくらはぎ、太ももの前と内側と裏側?後ろ?(呼び名が分かりません)も、マッサージを始めました。
最後にお尻の冷たい部分のツボ押しをして足は終了です。
だから、少しだけ浮腫んで(むくんで)いる足が楽になります。
残念ながら足の太さは変わりません...(苦笑)
でも脂肪は柔らかいので、いつかは痩せると思います。(あくまで希望ですが...)
あと腹式呼吸は冷え性に効かない事が判明しました。
尿漏れ予防に骨盤底筋のストレッチ?体操?ピラティス?(YouTubeで映像を見ています)、体幹を鍛えるのに良いらしいプランク(YouTubeで映像を見ています)、坐骨神経痛のストレッチと、ダンベル体操と握力を鍛えて、最後に自律神経の筋(すじ)をマッサージ(YouTubeで映像を見ています)してから寝ています。
介護もあるので寝る時間は減りましたが、2時間は寝ていますので安心して下さい。
興味がある方は、YouTubeで検索する時に、初心者や女性なども書くと分かりやすい簡単な映像に出会えます